手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帆布でバッグ

近頃は夜中か早朝にミシンをやっています。
今日の朝は熱中しすぎて仕事に遅れるところでした。(・・。)ゞ

色々な生地や金具が半端に余っていたので、
息子用にボディバッグを作りました。

前々から、ちょっと出かけるのにリュックでは大きいな、と思っていたので。

P1140211.jpg

こちらは長女さんに作ったバッグです。
バッグinバッグというか、紐を付けるとショルダーにもなります。
コンパクトに荷物をまとめるのが好きなようです。(*^ω^*)

P1140213.jpg

あとは自分用にチョークバッグ。
仕事で使うのに作りました。
ベルト通しに引っ掛けておくと、手が空くから楽なのです。(*^ω^*)

P1140214.jpg

中は仕分け用の小さいポケットと、
ペンがいっぱいささるように仕切りが付いてます。

P1140215.jpg

 ← 遅刻 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 遅刻ぅ~。
【 2014/04/23 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

新学期

またまたお久しぶりでございます。m(_ _)m

何足もワラジを履いて、色んなことを掛け持ちしていたら、
いつの間にかPCの前で寝落ち、という日々が続いております。

新年度は中学校と小学校の役員を受け持つ事になりまして、
そのうちご飯食べながら寝るんじゃないかと危惧しております。

冗談はさておき。

忙しくても手作りのオヤツは作ってあげたいと、
少しずつではありますがお菓子作りなどもやってます。
左上からクリチー入りのチョコブラウニー、
右上、アーモンドヌガー、
下はクルミをキャラメルコーティングした物を入れたクッキー。
クルミをローストして粉末にして生地に混ぜてあるので、濃厚な味わいです。( *´艸`)

P3230151.jpg

ミシンも続けてます。
告知もせず、写真も撮らずに行ってしまいましたが、
今日は久しぶりにモレラのハンドメイドマーケットにも出ました。
お隣のブースの方に頂いたブローチが可愛い。
ヒマワリの種と大豆で出来てます。
エコだね。

P4150125.jpg

 ← 明日は小学校で役員会議です。(´-ω-`)
【 2014/04/15 (Tue) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(2)

キャラメルポーチ

3月のイベントに向けて、細々作っていたキャラメルポーチ。

と、思いきや、実家で発行しているミニ新聞の景品になりました。Σ(・ω・ノ)ノ

可愛いからまた作ろ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


P1280126.jpg

 ← とりあえず20cmファスナー補充。
【 2014/01/28 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

気付いたら2014年

ご無沙汰しております!( `・ω・´)ノ
昨年9月末に外で仕事を始めて、
バタバタしてブログの更新も滞っていましたが、
怒涛の年末を過ぎて気付いたら年が明けておりました。

なかなか更新もままならないのですが、
今年もハンドメイドは続けていきます。

遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

では今まで作りためた物のご紹介など。

こちらはご注文いただいていたお財布バッグです。
かなり遅くなってしまってご迷惑お掛けしましたが、なんとか年末に完成しました。

PC220017.jpg PC220015.jpg

合間のオヤツ。(*^ω^*)
シリコンの可愛い型を見つけたので、チョコを流し込んでみました。
バレンタインにも使えそう。( *´艸`)

PC110023.jpg

大掃除はサボっても手作りはやめない。(* ̄m ̄) ププッ

可愛い毛糸を見つけて、ついついお買い上げ。
シュシュを作りました。

PB280006.jpg

フルーツとカスタードクリームを挟んだミニパイ。
パイ生地は市販品だけど、カスタードは手作り。
こちらは職場に持って行ったら好評でした。

PC100015.jpg

ぶら下げて歩くがま口が欲しくて作りました。

今後イベントなどに出る予定もあるので、
持ち手を首から下げるタイプに変えて、
お金を入れようと思います。

今は飴ちゃん入ってます。(*`艸´)ウシシシ

PC170016.jpg

去年から長女の通う中学校の家庭科部の講師を始めて、
裁縫道具を持ち歩く為にカバーを作りました。
大好きなEchinoを使ってます。

CEPwGq5jB9PkGqK1378646558_1378646593.jpg

普段使いの布と革のトートバッグ。
職場に行くのに使っています。
前のポケットは硬めの芯を入れて、眼鏡を入れてます。
家から3分の所なので、手ぶらで行っても良いくらいなんですが。(・・。)ゞ テヘ

PC170017.jpg

1月になって繁忙期を過ぎたので、
先日、ベビーサークルのボランティアスタッフのミーティングにも顔を出しました。
あまり参加できてないのにいいのかしら、と思いつつ、
美味しいモーニングを頂いてきました。
カフェ「さえずり」さんの「ぎふ珈琲」美味しかったです。

コピー ~ P1170125

他にも色々ありましたが、とりあえずそんなこんなの日常です。
今年も忙しく過ごします。( `・ω・´) シャキーン

・・・多分(ぉぃ
【 2014/01/21 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

夏の終わり

ようやく少し涼しくなってきましたね~。

姉に依頼された甥姪の部屋着です。

ついこの間、赤ちゃんだった彼を抱っこしたと思っていたのに
いつの間にか甥っ子も高校生。

手の平サイズだった赤ん坊が、もうLLサイズだもんねぇ。
手の平は大袈裟か。(* ̄m ̄) ププッ

も年取る訳だよ~。

彼の短パンは紺地にオレンジのストライプ。
ウエストをリブ切替。

kako-H3KFseEdjPKQqacq.jpg

姪っ子ちゃんにはうちの長女さんとお揃いでマキシ丈ワンピ。
緑に細かい水玉と杢グレーのバイカラー。
試しに合わせてみたら長かったので、裾を切って巻ロックしました。

kako-1CFnBH3OmatYBTs0.jpg

小学生の甥っ子には何が良いかな~と思ったら
去年息子に作ったけど
大きくて未だに穿けないニットの短パン発見。
一緒に送っときます。(-人-)

kako-o1WOLz7ahhODNl7s.jpg

 ← 今日で8月も終わり~。
【 2013/08/31 (Sat) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

お菓子の家

雨が降ってやっと少しだけ涼しくなってきました。

もうすぐ夏休みも終わりですね~。

また間が開いてしまいましたが
時々作ったオヤツをまとめてアップです。

暑い日に作ったレモンとクリームチーズのカップケーキ。
刻んだレモンの皮を入れて爽やかな風味です。

ywjJPVZlkKmpZ541377254311_1377255025.jpg

いつも子供達が遊びに行くお宅にお礼のスイートポテト。
隠し味にほんのりシナモン。
ツヤ出し卵黄の焦げ目が綺麗に出なかったので、
表面を少しだけバーナーで炙りました。(*`艸´)ウシシシ

P8240003.jpg

チョコクッキーとプリンで意見が分かれたので
チョコプリンを作りました。
モーツァルトのチョコクリームリキュールがあったので
ムースでもいいかな?と思ったけど、
アルコールを飛ばさないとお子様にはきついかも・・・という訳で焼きチョコプリン。

b3OO3xoX04B0Yh11377501675_1377501796.jpg

そして本日は予習を少々。
中学校の家庭科部で講師をするのだけど、
「パッチワークやってみた~い」というリクエスト。

よりによってオイラの苦手な手縫い・・・でぃすか(;・∀・)
パッチワークやった事ないっすよー。

脂汗垂らしつつ引き攣り笑いで
「簡単なので良ければ・・・」と承諾し
必死でネットや図書館で資料を集め、練習しました。

にわか講師でゴメンねー。ウゥッ・・・(´;ω;`)

ABRxDAYcvepVaw51377501828_1377501835.jpg

 ↑ この形はローズガーデンと言うそうな。
【 2013/08/26 (Mon) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(4)

夏休み2013

いつのまにか・・・( ° ° )

夏ですね~。
暑いですね~。
岐阜の最高気温は38℃です。

ご無沙汰してました。
暑さと忙しさで放置してましたが、ひっそり更新です。(*´ェ`*)ポッ

その間、丸座布団カバーを50~60枚作ってみたり。
(正確な数忘れるくらい作りました)

kako-l0YLtn60ViEcSqgK.jpg kako-mdXEh9fbVlyJ3lEF.jpg

ビニールコーティングのお財布バッグ作ってみたり。
(今、改良点を踏まえつつ次回作も製作中ですよ~)

kako-5GPCZy1vWWi7ebMy.jpg kako-ImMwJMRTzuyXAjDe.jpg kako-nkQTbL1wkpgRuI4r.jpg

夏休みの宿題の監督しつつ、
お子達のオヤツを作ってみたり。
(20個作ったのにすぐ無くなったー) (;・∀・)

kako-k2tkcKcl6k7UIFVo.jpg

コースター50枚作ってみたり。
(四角じゃ味気ないので花びら型です)

kako-mO607C9Vsi4E2K8L.jpg

前に作った時はビーズだったかな?
今回はシェルボタンにしてみました。

kako-BuOr0J12j6W16FJH.jpg

kako-dmCtWD7fHGLqE8zp.jpg 《 裏 面 》

 ← 熱中症にご注意を~ヽ(´▽`)/
【 2013/08/09 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


