FC2ブログ

手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お出掛けワンピ♪

伸び止めテープを買おうと思っていただけなんです・・・。
しかし手芸ナカムラさんのいつもながらの安さについポチポチ。
気付けば大量購入!?

nakamura1.jpg  買い過ぎです。何作るつもりだったのか・・・。
omake.jpg  2千円以上買うとオマケ付くんだよね~。ファーが暑そう~

で、出来たのがこちら。
↓買った物が見事に反映されてません(笑)
blackop.jpg blackop2.jpg くるみボタンとピンタックで胸元もス・テ・キ

そしてお尻ゆったり(笑)足元すっきり半端丈デニムパンツ。
軽くストレッチが入ってるので楽チンです。
denimpline.jpg 米粒みたいな粒々の細いトーションでライン入れ。

でね、コレ着て長女・の学級懇談会に行くの~♪

…………自分のかぃ!!

だって授乳してると胸が大きくなるんです。
大きいと服も選べないし~
「毎回Tシャツよ、ちゃんのママ(ひそひそ)」みたいな事になりかねん訳ですよ。

はいはい、言い訳ですよぅ。

胸元を少し多めに取ってギャザーもたっぷり入れました。
巨乳を満喫出来るのも今のうちよーっ(≧∇≦)
透けない生地で作ればちゃん中に入れて、外で授乳も出来ちゃう!

するなって。

長~く作ったので大きめお尻もすっぽりカバーです。
「あらアオさんとこ4人目?(ひそひそ)」ってな事にもなりそうですな。
あ、ウエストに紐挟んで縫えば良かったわ。
改良、改良。

line8.gif

ストレッチデニムはまだあるので、
パンツなどボチボチ作っていく予定です。
黒とカラーデニムもありますよ。

現在出品中のスカートはこちらです。
覗いてみて下さいね。

 ←「予定は未定じゃね?(ひそひそ)」てな事言われぬよう頑張ります。

スポンサーサイト



【 2007/06/29 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(14)

ありがとう。大好きです。

今日は長男君の3回目の誕生日です。

この広い広い宇宙で、私を母に選んで生まれて来てくれてありがとう。

あなたに出会えて幸せです。

大好き。

 You get a world for your birthday baby♪


【 2007/06/28 (Thu) 】 コドモ | TB(0) | CM(6)

蜘蛛女のキス

蜘蛛女のキスという映画が好きです。
アルゼンチンの作家マヌエル・プイグ原作。
若き日のウィリアム・ハートが一途なゲイを演じています。
日本では岡本健一さんが舞台をやってましたね。

先日、息子の中耳炎の治療の為、耳鼻科に行った帰り。
いつものごとく大塚屋にフラフラ行ってしまいました。
ふと目に止まったechinoの蜘蛛の巣柄!!

欲しい・・・ウロウロ。

ウロウロ・・・やっぱり欲しい。

でも、高いよ!m/\1360!?(なぜか小声)
Gbag3.jpg
ピンクの蜘蛛がを誘っている・・・。
別にファンじゃないけどPinkSpider(hide)だよ、
見たいけど子連れじゃ映画館行けないよスパイダーマン3!!

全然関係なくなってるよ!Σ( ̄□ ̄;)

という訳で心の声が外に漏れる前に、30cmお買い上げしました。

結局買ったのかぃ!!
でも、30cmで400円の布なんて買ったの初めてだからドキドキしちゃって(笑)

でね、前々から作ろうと思ってたグラニーバッグを作ったのですよ。
マエフリ長っ!!
Gbag2.jpg 30cmだからミニグラ二ーさ・・・。
Gbag6.jpg 型紙なんていつも通りてきとーに描いたさ。

Gbag4.jpg  Gbag1.jpg 
でも、ボタンは取っておきのキラキラ
中は綺麗なラベンダー色の花柄
ホントは持ち手を濃い紫にしたかったけど、無いから黒でバイアス処理。
40万のバッグ買うのに比べたら可愛いもんだ(言い訳)
余り布でミニガマグチ作ったら、失敗して間口が小さくて何も入らない。
仕方ないのでお飾り(笑)クリックしないでね(T_T)→ Gbag5.jpg

しかしコレ持ってどこ行くかが問題だ・・・。
今じゃ合う服もないよ。
「デブ女の危機」だよ。
映画化の予定はないよ!!



小物出品した方がいいんじゃ・・・?と思う今日この頃。
スカート出品中のマイオークションはコチラです。

 ←いや~、映画ってホントに素晴らしいですね。

【 2007/06/26 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(9)

リメイク!デニム

、産後太り過ぎちゃって以前のジーンズ穿けなくなりました。(-_-;)
裾を切って君のズボンを作りましたょ。
今日はの学校の行事に一緒に行く日だし、また朝からチクチク。
君、ポケット大好きなので、前にも後ろにも色々付けました。
デニムの色あせ加減がまたイイ (^-^ )
                junglepants1.jpg junglepants2.jpg
                junglepants3.jpg 動物柄いっぱいでジャングルポッケ♪
junglepants4.jpg 完成待ちきれず寝ちゃいました。
                寝てる所無理矢理穿かせてみたり(* ̄m ̄) ププッ




大人のお洋服出品してマス。
マイオークションはコチラです。

 ←さ~て、そろそろお出掛けしよ♪

【 2007/06/21 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(10)

れとろまんちっく♪

朝の貴重な2時間を使いまして、少しスカートを縫ってみました。
れとろちっくなティアードスカート。
ストライプにレースってどうなのかしらと、ちょっと悩んだけど、
生成り地にマルチな色使いなので意外に合う(と思う)

              grrosestall.jpg
              bjrosestall.jpg

特にこのベージュのレースはお上品にまとまったと思います。
ウエストはカーキグリーンで切り替えて紐を通してみました。
なんとなくこの紐を通す組み合わせが好きです。
重ねて穿くも良し、そのまま穿くも良し。
あ、でも裏地つけてないから一枚だとちょっと透けちゃうかな。
お手持ちのペチコートを下に穿いて下さいね。m(_ _)m

そんな感じで今日はゆるゆると2点出品しました。
覗いてみて下さいね。

 ←義父さんの会社の書類仕事山積みだ。
                 誰か手伝って~。

【 2007/06/20 (Wed) 】 オークション | TB(0) | CM(10)

プチケーキ?

最近お洋服を作ってないなぁ。
裁断だけはしてあるけど、なかなか作るまでの気合が入りません。(おぃ)
子供に添い寝してると朝まで寝てしまうぅ。
でも子供一番、裁縫二番、三時のオヤツはメタボリック症候群。(謎)
(旦那サマは?とゆー突っ込みはナシで)

てな訳で、過去作品公開。ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆
先日、「ハギレはどこまで取っておくか悩む~」と、
hanaさんのブログに書いてあったので、
私の利用法はこんな感じ、とお題拝借。m(_ _)m

 ladybug.jpg プチケーキ③ モンブラン?
 
アオ流(自己流)ピンクッション。
妊娠後期、体が重たくてミシン出すのもちょっとねって時にチマチマ作った物です。
手芸用ボンドを使い、クッション部分をぐし縫いする時のみ針を使うだけなので、
工作感覚で子供でも簡単に作れます。
長女・は給食袋作成時に出た「た○ごっち」ハギレを使ってました(笑)
本体部分はペットボトルのキャップやプリンの空容器など再利用。
余ったリボンやレースも有効活用。

ゴス娘&カントリー娘 プチケーキ① プチケーキ②

沢山作って並べて「プチケーキみたい~♪」と、自己満足。
作りすぎたのでお友達にも無理矢理配ってみました。m(_ _)m
全部写真に納めた訳ではないのですが・・・。
さて、この中に皆様のお手元に届いた物はありますか?(笑)

kurumibotan omake

あとは普通に(?)くるみボタン。
娘達の髪留めなども。
小さい小さい10mmサイズで作ったのもあって、
姉妹お揃いで出来るように次女・(5ヶ月)の髪の毛が伸びるを心待ちにする日々です

こうなってくると小さいハギレでも捨てられない。
透明のビニール袋に入れておいて、たまに眺めて何作ろうかと妄想します。
その時間が一番楽しいったら。
夢の中では何もかも完璧な仕上がりですもの・・・。(* ̄m ̄) ププッ




夢見る(笑) アオの作ったスカート達。
現在出品中のオークションはコチラです。

 ←現実的に作成に入ってはいかが?(-_-;)


【 2007/06/19 (Tue) 】 コウサク | TB(0) | CM(6)

すっきりストライプ♪

毎度お洒落じゃない話題ですみません。
「作れる物はなんでも作ってみる実行委員」アオです。
たまにはヨーロッパのリネンとかアンティークレースの話なんかしてみたいけど、
生活に密着してないので無理です(笑)

アイロン台(800円)のカバーが焼け焦げました。
これは酷い・・・(-_-;)
洗っても落ちる訳もないので新しくカバーを作る事にしました。
iron2.jpg 
iron1.jpg 好みの布を元の布の形に合わせて裁断して、バイアスを付けるだけ。
            バイアスに紐を通して出来上がり。
iron3.jpg芯を挟んで紐を止めてiron4.jpg 完成~V(^0^)

すっきりストライプのアイロン台です♪
熱くなるアイロン台だから使う布は丈夫な中厚の綿ですね。
好みもあるけど汚れの分りやすい白系の布を使うといいかな~。
ホントはオレンジにしたかったけど、分りにくいので止めました。
好きな布を使えば手作りも益々楽しくなりますよね。
(取り外しの利くタイプのアイロン台限定ですが)

現在出品中のオークションはコチラです。

 ←さ、これでまた頑張って色々作りましょ(ホント?( ̄m ̄*))

【 2007/06/18 (Mon) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

雨上がり

雨上がり。
しばらく家にこもりきりで針仕事三昧だったので、
久し振りに自転車でお出掛けです。
冷蔵庫が空っぽ・・・。
雨は上がったのに長靴を自分で履いて張り切る長男
女・男・女と挟まれて心優しい気の利く男に育ちつつあります。(親馬鹿・笑)

2007061501nagagutu.jpg

水溜りに突っ込むたびに嬉しそうな長男くん。

:おかーはん、あめぇ。
:あれは「みずたまり」
:みははぃ?
:みーずーたーまーり。

:あ、あめぇぇぇ!!

ame1.jpg

(゜ロ゜) ヒョオォォ!でかい!!…って、ありゃ、田んぼだよ。

さすがに自転車で突っ込めません…(-_-;)



moyasi10en.jpg 今日の収穫。
                      近所のスーパーのタマゴ1円セール狙い。
                      店頭で見かけたもやし10円に心踊り、お買い上げ。  
                      貧乏子沢山には嬉しいこの値段。


dassouhei1.jpg 今日のわんこ。(≧ω≦)b
                                    脱走失敗であります!! 


  ←またもや出品無料逃しました!!
                  手仕事の話はどうした!?   

現在継続出品中のオークションはコチラ。
覗いてみてくださいね。                   

【 2007/06/15 (Fri) 】 コドモ | TB(0) | CM(8)

クマだけに隈。。。

wao!!.jpg
ひたすらチクチクチクチクチクチクチクチクチク……
さん、夜なべしてコースターセットを5セット作りました。
クマ型だけに目の下の隈消えません。
なんちって・・・(* ̄m ̄) ププッ

これは実家で作ってるミニコミ紙のプレゼント用です。
クラウンかぶったクマに見えなくもないコースターの形。
勝手に命名ですが・・・「クマ耳王子」(パクリ?)

presentkuma1.jpg ← これで1セット分。コースター&ランチョンマット。
                  目指す所は「シンプルで可愛らしく実用的」(笑)
rollcake.jpg 使わない時はまとめておけるようにくるみボタンでゴム作り。
                チョコロールケーキみたいでちょっと美味しそう。うふふ(^-^ )

presentkuma2.jpg presentkuma3.jpg 誰の所にお嫁入りするのかな~。
                                なんて考えながらラッピングも楽しく。

           「皆様のお役に立てますように」 





小物ではありませんがスカートなど出品中。
マイオークションはコチラです。

 ←話にオチを付けないと落ち着かない今日この頃。
                 しかし今日は眠々・・・

【 2007/06/13 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

プラネタリウム

                    kagakukan4uz.jpg
                   あなたはだんだん眠くな~る~

催眠術講座。。。じゃなくて子供達と岐阜市科学館に遊びに行って来ました。
3才以下と岐阜市内の小学生は「無料」なんですって。
「無料」素敵な響き・・・
渦巻きは目の錯覚を体感するコーナーの一部です。
今日は土砂降りだったせいか、土曜日なのに人もまばら。
で、子供達はここぞとばかりに走り回ってました。

まずは2階階段付近でカメラ内蔵の「リカちゃん」がお出迎え(笑)
自分の姿を見ながら「リカちゃん」の左手の下に入場券を入れると、
記念スタンプを自動で押してくれます。

2007060901rikadoll.jpg

「手作り・体験サイエンス広場」のコーナーで、
長井秀和似の職員さんの説明を聞きながら紙トンボとパラシュート作り。
「間違いない」と言わないかとドキドキ( ̄m ̄*)
kagakukan1.jpg
↓左利きのにも有難い左用の鋏(青)も貸し出してくれます。
kagakukan2.jpg
簡単なので2~3分で出来ちゃいました♪
kagakukan3.jpg

そしてメインのプラネタリウム。
星の説明だけかと思いきや、最近はクイズとか色んな番組あるんですね。
今日、見たのは子供に大人気の「ワンピース」でした。
(お洋服の方じゃありませんよ)
他に「ハム太郎」とかもあるみたいです。
でも、実は眠くて半分くらい寝てました(笑)
暗くなると眠くなりますよねぇ。
しかも次女・も眠くて泣き出したので、
暗いのをいい事にお乳をあげながらウトウト。(オイオイ)



的にすごーく気に入ってるのはプラネタリウムの機械!!
なんか宇宙へ行けそうです(笑)
子供の為と言いつつ結構親も楽しみました♪
                   kagakukan5pla.jpg


 ←ハンドメイドはお休み~?

いえいえ、現在出品中のマイオークションはコチラです。



【 2007/06/09 (Sat) 】 コドモ | TB(0) | CM(8)

bag in bag

いつもお世話になっているバッグさん達です。
子供の物を入れるのでおのずと大きなバッグになってしまいます。
は整理整頓が下手なので中味がグチャグチャにならないように、
用途に合わせて物を小分けに入れています。

                     bagpo.jpg

まず、hanaさんに出産祝いに頂いたオムツポーチ。
可愛いミツバチ柄です
デニムの切替とレースがお洒落~、さすがです。
うちにはオムツの子が2人(2才・0才)いるのでとっても重宝してます♪
hanaさんありがとう。

                    omutupo.jpg


これも出産祝いに頂いたりこさんのポーチ。
ふわふわの芯を使ってある可憐な花柄生地です…まるで私のよう。
(誰か突っ込み入れてぇ)
手縫いでとーーっても綺麗に仕上げてあって、しかもとっても丈夫です。
子供達が怪我した時なんかに使う絆創膏やお薬類などを入れてあります。
りこさんありがとう。

                     ricochanpo.jpg


そしてお粗末ながら自分で作ったBWのチョコッとバッグ。
お財布だけ持って買物行くのも難だしね~って事で、
チョコッとの外出にも持って行ける小さいのを作りました。
ホントはの為に作ったんだけど、
色が渋くて好みではなかったみたいなのでが頂きました。
シェルボタンとレースも付けて可愛くしたのにな~。
余り布で作ったお得なリバーシブル、粗雑な扱いにも耐えうる丈夫なツイル地です(笑)

              bwmybag.jpgbrmybag.jpg


それから通帳とカードをまとめて入れておく為のケース。
これだとバラバラにならなくて便利です。
小さい手帳やメモ帳も入っています。
真ん中にペンを刺しておく場所を1cm幅の綾テープで付けました。
糸を変えるのが面倒だったので黒で縫ってあります
お揃いで作ったくるみボタンが気に入ってます♪
外側はデニムというか帆布に近い固さの布です。
中はこれまた余った布達をツギハギして再利用(笑)
汚れたら丸洗い出来るのも布製品のいい所ですよね~。

              tuuchou1.jpgtuuchou2.jpg


そして最後にこのカバンに全部詰め込み子供背負ってお出掛けです。(笑)
子供が増えたのを機に大黒さんに買って頂きました。
①丈夫で
②使いやすく
③長く使うほどに味の出る
吉田カバンのメインブランド・ポーターのバッグです。
ありがとう。感謝の足りない嫁でごめんなさい。大事に使います。
  
                  yosidaco.jpg

最終的にはこんな物を作れたらいいなと…
大それた野望を抱いて今日も精進いたします。(ホントか)

まだまだ夢の途中、マイオークションはコチラです。


  ←精進、精進。合掌。

【 2007/06/08 (Fri) 】 スキなモノ | TB(0) | CM(16)

ギャザー職人

寄せて寄せて寄せて寄せて……ひたすらギャザーを寄せていました。
ティアードをいっぱい裁断し過ぎてギャザー寄せが間に合いませんでしたよ。( ̄へ ̄;

出来たのは2着。
大人可愛い紺の水玉ロング丈、細かい青と水色のギンガムチェック膝丈。
dottia74all.jpg hana78all.jpg mizcheck56all.jpg 3着だろうって?

真ん中の1着は去年のリベンジ品です(* v v)。お恥かしい。
そろそろ夏も近付いてきたので一緒に出品してみました。
大きめの花柄ロング丈は個人的に好きですが…。
全部青系ですね、今回。
だってロックミシンの糸を変えるのが面倒で…
いえいえ、爽やか~に、涼しげ~に夏を迎えましょうね~。
どれも柔らかくて軽い綿を使ってあります

line8.gif

本日のメタボリックスイーツ。
「まんごぉぷりん」ホイップ&チェリー乗せ。
フフフ 、メタボれ、メタボれ(ぉぃ)mangoooooo!!.jpg


現在出品中のオークションはコチラです。
覗いてみて下さいね♪

  ←なんか今日はハンドメイドママっぽいな(笑)

【 2007/06/07 (Thu) 】 オークション | TB(0) | CM(10)

ほたる

大黒さん 仕事流れて 3連休

うちの旦那様、いわゆる「サラリーマン」ではありません。
仕事がある時は物凄く忙しいけど、ない時はホント何もない。
魂抜けてしまいそうなくらいヒマです。
旦那様がヒマで家にいると奥さんは忙しい。
ゴハン・オヤツ・夜食の請求でメタボリック一色なここ数日、
はずっとキッチンに立ち続けていたような気もします(笑)
しかし無趣味に寝てばかりいるのも難だし、
お給料も出たばかりなので夕飯がてらお出掛けしようという事で、
が学校から帰ってきてから、夕方蛍を見に行ってきました。

まだ明るかったのでショッピングモールで遊びがてら早めの夕食。
「モレラ」という日本最大級のショッピングモールらしいです。 
                       morera.jpg
写真に全長が納まりきらない・・・。
乳児用のカートにを乗せ、いざ出発。
広い…絶対迷う、地図なんか見たって分らない。
米国資本主義の無茶な介入の結果ですよ、この広さは。
自分の方向音痴を棚に上げて無茶苦茶言う母をよそに、
楽しく遊べて美味しい物が食べられれば子供達は満足。
「駐車場の場所は東D-2、東D-2」とお題目のように唱えながらも、
帰りは結局大黒さんに連行されていきました。

因みに夕飯は店舗内の本格インド料理店で。
ナンなど写真撮る前にむさぼり食われてしまいました~。




で、お題の蛍は…?
岐阜県本巣市の蛍の名所。
今から夏にかけてが見頃です。
見えるかなぁ。
            hotaru1.jpg  画面右下と中央付近にチラホラ。幻想的。

子供達も蛍を追いかけて大喜び♪

:蛍は日本の西と東で光り方が違うんだよ~
:きゃ~、きゃ~、きゃ~(聞いてない)

そのうちが滑って転んで泣きべそ(笑)
ホントはもっと綺麗に見えたんだけど、
デジカメの夜景モードで撮ってもちゃんと写りませんでした。
何か他にいい方法あったら誰か教えて下さい。

だってホラ、直接手に乗せてフラッシュ焚いたら…
            hotaru2.jpg

大黒:ただの小さい「ゴキ○リ」やげ(岐阜弁)
って、オイ!!ヾ(°∇°*)
とんだ校外学習だよっ!!


そろそろ出品物も残り少な。
今日はミシン出来るといいな。
マイオークションはコチラです。

 ←今日は仕事ですよ、旦那サマ!!

【 2007/06/06 (Wed) 】 コドモ | TB(0) | CM(8)
我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック