FC2ブログ

手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

昼下がり

                     2007041901suitou2.jpg

                    暑い日は水筒持って外遊び。

これも過去作品ですが…。
長女・の入学して初の遠足の時に、
学校指定の「肩から下げる」水筒ケースが無いのに気付いて慌てて作りました。
ちょうど上履き入れを作った時のキルティングが余ってたので、お揃い。
プティ・デ・ポムシリーズは可愛いけど高いのでチビチビ使ってます。
でもキルトはもう使い切っちゃった~(´・ω・`)

2007073102mokuyoku2.jpg

あんまり暑いので帰って来たら水浴びデス。
若いオノコの裸体。
せくすぃ~。

ベランダだけどね・・・(=_=)トオイメ

こんな時は庭付プール付一戸建てに住みたいと思う。
もしくは南の島の大王になりたい。


現在出品中のオークションは隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

 ←ハメハメハ~♪ハメハメハ~♪…ていうかミシンは?

スポンサーサイト



【 2007/07/31 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(14)

おさがり

近頃なんでも「自分で!」が口癖の3才児・長男君。
紙オムツを脱いで洗濯機に放り込んだらしく、
気付かず洗った洗濯物が高分子吸収体まみれ…

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノなんじゃこりゃぁぁぁぁぁあ

仕方がないのでもう一度お洗濯。
すると今度は長女・がお気に入りのワンピが乾いてないと騒ぎ出し、
押入れの奥を漁って過去作品を発掘してみました。

2007073001simai1.jpg 

夏のお気に入り、ハイビスカス柄のサマードレス。
肩で紐を結ぶのが可愛くて好きみたいです。
作った当初は長かったけど、今はちょうどいい感じ。
次女ちゃんにはが赤ちゃんの頃に着てたチビドレス。 

2007073004osagari2.jpg

次女・ちゃんにはまだ大きくて胸がはだけちゃうので、
くるみボタンのゴムで肩の所を留めて応急処置。
適当だけどこれはこれで可愛い…かも。

2007052903boo!!.jpg

息子、反省の色なし!ヽ(*`Д´)ノ



現在出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
  のぞいてみて下さいね。

 ←早くも夏バテしそうな母に愛の手を。

【 2007/07/30 (Mon) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

遊興

我家にしては珍しくメジャーなお出掛けスポット、
名古屋港水族館に行って来ました。

nagoyakousuizokukan.jpg 

丸いドームと奥にイルカショー用のプールが見えます。
コチラの画像は向かいのポートタワーの展望台から撮った物。

iruka2.jpg shati5.jpg

正面玄関から入るとまず巨大な水槽がお出迎え。
ショーの前にプールで泳ぐイルカの姿が見られます。
奥に進んでシャチのクーちゃんの姿も見ました。
この水槽は上でショーをやっているのを下から見られるので、
暑くて外に出たくなかったグータラアオ家は、
テレビ画面でショーを見ながら、
ジャンプして潜ってくるイルカやシャチを眺めて涼んでおりました。
ま、6ヶ月のちゃんもいる事だし(言い訳)

kurage.jpg その後人ごみを掻き分けながら魚やらクラゲやら観察。
penguinomake.jpg リニューアルしたペンギンコーナーにも行って、模型と写真撮影す。

himeumigame.jpg お土産はガシャポンのヒメウミガメ。YUJIN100円也。


現在出品中のオークションは隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。


 ←水族館じゃなくても買えるよ、その土産!!

↓↓↓名古屋港水族館、続き。

【 2007/07/29 (Sun) 】 コドモ | TB(0) | CM(4)

奇跡

お財布見つかりました!!

ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ

しかも無傷で全額返還です!!
まだまだ世界は素晴らしい!!
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

そして、次女・様に叱咤激励されて、パンツを2着完成しました。(^∇^)

slitflowerall.jpg
 
先日デニムで作った裾にプリーツ入ったパンツと同じタイプですょ。
一見スリットな感じなのですが、
歩いたり動いたりすると中の布が見えます。
今回は綺麗な真っ黒ツイルで作りました。
ちょっとパリッとした生地です。

slitflowersuso.jpg 薄い青紫の花柄と slitpdotsuso.jpg ラベンダー色の水玉。

slitfdgom.jpg ウエストとポケット口は共布で切替♪

本日出品無料という事で2点出品です。
  隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

 ← やっほーぃ!!

財布発見その後なんですが… ↓↓↓

【 2007/07/27 (Fri) 】 オークション | TB(0) | CM(10)

放心

皆様ご心配おかけしております。m(_ _)m
財布を失くして傷心のに代わって、本日は次女・がお送りいたします。

2007072501UMA.jpg
はは ごろごろしてないで みしん やりなさい
おしいれ ぬので なだれ おきるよ

2007072502UMA2.jpg
なに したから とってんのぉ 
ありえないでしょ このかお

2007072503UMA3.jpg 
んもぉぉおぉ やめてよぉ


ハッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

、一体何を…。


 しゅ…出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
   覗いてみて下さいね~。

 ← 次女ちゃん、ご出演(^人^)感謝♪

【 2007/07/26 (Thu) 】 コドモ | TB(0) | CM(6)

紛失

さささささ財布が無い!!
家中町中大騒ぎ(お前だけだ)

買物から帰ってきてふと気付くと財布が…無い。
確か手に持っていたはず…と家中置いたはずの場所をくまなく捜索。
ど、どこ?
出て来て下さい!
の頼もしいお財布様!!

ないよぉぉおぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

やっぱり誕生日に慣れないくじ運使い果たしたのが良くなかったのねーっ!!
諭吉さーん!一葉さーん!漱石さーん!
違、英世!カムバーック!!!
(そんなに入ってたのか…?)

仕事帰りの大黒(夫)さんにも捜索を手伝って貰うもやはり見つからず。
大黒さんて言うくらいなんだからちょちょぃと出しておくんなまし!

パニくって八つ当たり!!ヽ(*`Д´)ノ

カードなんかは即、使用停止にしましたがね。
運転免許も入ってたのぉぉぉぉぉぉぉ。
なんでも詰め込むから色々大事な物も入ってたのぉぉぉぉぉぉぉ。
jibaku.jpg  …押したろ。


ま、過ぎた事はしょうがない。
植物を上手く育てられた試しの無いでも、
サボテンを植え替えが出来た事がせめてもの救いですよ。
sabo.jpg ←これがこう育ちました→ saboten.jpg まだまだ成長中。

現在出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

  ←大黒さん!押入れのへそくりちょうだい!!(なぜ知ってる)

【 2007/07/25 (Wed) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(10)

自爆

云わずと知れた自爆ボタン。
ヒヨチコさんでダウンロードさせて頂きました。
こちらでは楽しく簡単なペーパークラフトを無料で提供されています。
jibaku.jpg
夏休みの工作に…。
子供の玩具に。
暇つぶしに。
jibakubotan2.jpg 
パソコンの横にペタッと貼って。
仕事中泣きたくなった時に押してます。

そんな冗句は置いといて!(`Д´)

動く羊くん。
「羊たちの同意(?)」だったかな。
ハンドルを回すとつぶらな瞳の羊君が「うんうん」と頷いてくれます。
フライングピッグさんの無料ダウンロードページで。
sheep.jpg
無条件に同意してくれるイエスマンが欲しい時に…(゜-Å) ホロリ

無料のペーパークラフトのページは沢山あるので、
夏休みの工作に作ってみてはいかがでしょうね。(もうやってる?)


現在出品中のオークションは隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

  ←1人遊びは得意だぜ。

【 2007/07/24 (Tue) 】 スキなモノ | TB(0) | CM(4)

突入

とうとう夏休み…。
小学校に入って初めての夏休みにウキウキの長女・
幼稚園から毎度のろんぐばけいしょんの暇つぶしに頭を悩ます
今朝は近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれて、
張り切ってラジオ体操に出かけていきました。

じっくりやれと言われたにも関わらず、
週末に宿題ドリルを全て片付けてしまった
ホントにの子ですかっ!?
さて、今日は何しよう…。

自由研究に裁縫でも教えるかのぅ…。

それとも本でも読ませて読書感想文…。
「世の中に不思議な事など何一つないのだよ」

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

m-style98.gif

…京極先生は小学生には無理か…(´・ω・`)

今日はイイ天気だから外で遊んで来ておくれ。(-人-)頼む。

w-line3.gif

オマケ画像:まさしく非常な出口。出たら最後。
exit.jpg

先日完成したピンクのデニム出品しました。
  隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

 ←新しい朝が来た~♪

【 2007/07/23 (Mon) 】 コドモ | TB(0) | CM(6)

ぐれーぷ

葡萄色・・・というか紫がかった薄いピンクのデニム。
左利きの悲しい性でついついポケットが左側。
shortppinkpok.jpg 色味の似た細かいチェックの布を切替に合わせました。
shortppinksuso.jpg 裾にも同じ布で統一~♪

しかし、とても短いのだ。
折皺の無い所を選んでカットしたからね。
これはこれで可愛い。。。のだ。
夏向けだね。
長さを少し変えて2着作りましたよ。

shortppinkall.jpg shortppink2all.jpg

週末は何かと忙しいから来週月曜日に出そうと思います。
ショートパンツ好き集まれ~。(笑)

現在出品中のオークションは隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

  ←葡萄酢カルピスは美味ですぞ。

【 2007/07/21 (Sat) 】 オークション | TB(0) | CM(6)

硬派

デニムにギャザーを寄せていたら、指が痛くなりました。
ちょっとパリッとしたデニムだったせいもあるけど・・・。
その分形は整いやすかったように思います。
広がり具合も可愛い。

折皺が付いていたデニムをなんとか皺の部分だけ残して裁断。
ティアードのパンツとスカートを作りました。

denimtiapall.jpg denimtiagrall.jpg パンツは1着。スカートは2着。

denimtiaprace.jpg denimtiagrrace.jpg

裾のレースは2種類使いました。
左がパンツで右がスカート。

denimtiagrgom.jpg

スカートのウエスト切替は色違いのギンガムチェックを使ってみました。
外からは見えないけど、ちょっと可愛いでしょ。
短めだから下にレギンスなんか合わせても可愛いね、きっと。
デニムはオールシーズンOKだからずっと着てもらえそう。

denimtiappok.jpg

パンツのポケットは2つ付けて、裾とお揃いのレースを使いました。
レースを使うと可愛いのは分っていても、
ちょっと値段が張るので使うのを躊躇してしまいます(笑)

たまに思い切り使いたくなって使いすぎる事もあり。
5段のティアードの段全てにレースを使った事も・・・。

中庸である事は難しいのだ。

だけ・・・?(-_-;)

w-line3.gif

オマケ画像:
近頃足とオデコを使って移動するようになった次女・ サマ。

2007071801taikyaku.jpg ヘビ女、退却中(一部やらせアリ)

出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

 ←指の皮の硬さが職人並み!! 

【 2007/07/20 (Fri) 】 オークション | TB(0) | CM(10)

愛の国

そこへ行けば誰もがみな幸せになれるというので一度行ってみたよ。
インドという国は人を呼ぶらしいです。
最近呼び声はするものの・・・

大黒:夏休み家族でどこ行きたい?
アオ:インド(もしくはバリ)
大黒:却下

という訳で自由にフラフラできないようなのでちょっと妄想思い出旅行。

taji1.jpg

まずはオノボリサン溢れるタージマハル。
シャージャハーンの奥様の霊廟ですね。
中は撮影禁止だったので撮ってませんが素晴らしく壮麗でした。

hasu.jpg
 
珍しく乙女モードで撮影。
首がアリエナイくらい曲がっているのはお気になさらずに。
この服はジャイプールの仕立て屋さんでオーダーメイドした物。
3000円くらいで作れたと思うけど、記憶が定かではないので、
実際現地で作ってみたい方は「地球の歩き方」でも参考になさって下さい。(いい加減)
しかしこの頃から+15kg。巻スカートなのに今穿くとまさに褌。
よって箪笥の肥やし・・・(=_=)トオイメ

sari.jpg 

調子こいてサリーも試着。
しかしこの時風邪を引いていて、
インド産の強い風邪薬でフラフラ。
あやうく薦められるままに高いサリーを買ってしまう所だった。
でも貧乏旅行だから買わないよ。

コピー ~ tabibito
 
一ヶ月ほど行ってましたが普段は猿岩石(古っ)風に歩いてました。
いわゆるバックパッカー。
駅です。
これから電車に乗ってガンジス川を見に行くところ。

children.jpg

現地の小学生たち。きらめく瞳が眩しい。
日本のお子達はこんな目をしてるかな?
カメラ持ってると「撮って!撮って!」とわらわら寄って来る。
今にして思えば真ん中の女の子はうちの長女に似てる。(気がする)

また呼んで欲しいものです。

w-line3.gif

現在出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

 ←もうすぐ夏休み。母的には→llllll(-_-;)llllll ずーん。

【 2007/07/19 (Thu) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(6)

プレゼント

届いた、届いた♪
誕生日に「Tシャツでも買いなさい」とお義父様に頂いた金一封で購入した・・・

布とタグが。 

名古屋の布伝説さんで。
先日デニムで失敗したのでリベンジ。
シルク混デニムを一度使ってみたかったの。
軽くてスベスベ、ネップ入りのチョコ色って可愛いぃ。
押入れの雪崩が怖いので量は控えめよ( *´艸`)クスッ♪

tag.jpg 

明日茶さんのところで紹介してた響工房さんも覗いてみました。
カエル好きは勿論カエルも押さえたわ。
クラウンもオマケテープも可愛いね。
象さんの新作タグは売り切れ寸前だったので慌ててポチったの( *´艸`)クスッ♪

それから手芸ナカムラさんで応募しておいたハギレセット、当選しちゃった( *´艸`)クスッ♪
(岐阜県A.Mさんて名前バレるやんか・・・)

岐阜市科学館の夏休み企画「昆虫ワールド」の招待券も当たったわ。
この前行った時アンケートにじっくり答えておいたのが良かったのかしら。
なんでもやってみるものね( *´艸`)クスッ♪

くじ運はあまりないのに珍しい事もあるのね。
・・・ここで運を使い果たすのかしら( *´艸`)クスッ♪

で、Tシャツは!?(`Д´)


line8.gif

因みにのプレゼントリクエストは「植物図鑑」と「昆虫図鑑」
なんだかヤル気満々だな。
から特別にオマケだ。↓

zukan.jpg 
好きだと思ったんだ。最初に飛びついた。
血は争えないね!(^∇^)

現在出品中のオークションは隣のマイブースから見られます。
  覗いてみてくださいね。

 ←危険度ランクA生物に刺されたらすぐ病院へ!

【 2007/07/18 (Wed) 】 スキなモノ | TB(0) | CM(4)

シンドローム症候群

誕生日続きでメタボってます。
我家の誕生日ラッシュ時はケーキの量が半端じゃありません・・・。
誕生日に限らずイベント時には大黒さんのご両親から1個ずつ。
ひな祭り、こどもの日、クリスマスetc・・・

まず息子の誕生日6月28日。
20070615cake1.jpg  2007062804birthdayk4.jpg どーん。

私の誕生日はなんとかお願いしてケーキは辞退。(-_-;)


そして娘の誕生日7月16日。

2007071601.jpg

今年はお爺ちゃんの家に遊びに行ってて現地(?)でお祝いしてもらったようなので、
家族でケーキを買おうとたまごっちのキャラデコケーキ。

しかし夜になって大黒ママ(姫)から。

2007071608cake.jpg キタ━━━( ̄◇ ̄;)━━━ !!!!!

これでもご近所にお裾分けして減った量。
辞退しても辞退しても毎イベントごとにこの量・・・。

なぜ祖父母からばらばらにケーキが届くのかと申しませば・・・。
言いにくい話ですが大黒さんちは離婚家庭。
ま、でも我家の子供達を愛して下さるのは有難い事です。

コピー ~ 2006062901ケーキ2つ ← 因みに去年の息子の誕生日ケーキ。

今年は一人増えたから来年からケーキの量もまた増えるんだろうな~。
メタボリック症候群だね。
最近はなんでも「症候群」だね。
シンドローム症候群だね。(^∇^) アハハ!

笑ってる場合かっ ヽ(*`Д´)ノ

本気でビリー隊長に入隊を志願せねばならんのかも。


現在出品中のお洋服は隣のマイブースから見られます。
  覗いてみて下さいね。

  ← 今日の朝御飯はケーキだよ!!

【 2007/07/17 (Tue) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(8)

始まりは小さな手

さて、これはなんでしょう?
omu.jpg  答:オムツです。

長女・が生まれる前にチクチク手縫いで100枚くらい縫いました。
ちくちくちくちく、早く出て来い出て来い。

歳の離れた弟や姉の子供を面倒見る機会はあったものの、
自分の子供を抱っこするのは初めて。
もうドキドキして何ヶ月も前から準備しましたよ。
毎日少しづつ晒を切って折伏せ縫い。
今時ぬのオムツなんて・・・、
今時手縫いなんて・・・、
と、大黒さんは言ってましたがね。(笑)
分ってないんだから~。
(でも2番目以降は忙しくて段々紙おむつになっていくのが情けない・・・(-_-;)
 そして今やおむつだった物は次第に雑巾に)

元々何か作ったりするのは好きだったけど、
なんというか、母になる為の心構えみたいなものです。

それから手作りの温もりを子供達に。
子供の頃、仕事で忙しい母がお人形を作ってくれた事があって、
それは大きくなって人形のいらない年になっても心を温めてくれました。

今日はの7歳の誕生日。
出産予定日はの誕生日と同じだったんですけどね。
ちょっと遅れてやってきました。
その日は最大級とも言われる珍しい皆既月食の日で、
名前は平仮名で付けたのですが、
「美しい月」という意味を込めた漢字を義母が考えてくれました。
もう少し大きくなって漢字を理解したら教えてあげようと思っています。

小さかった娘がここまで無事育ってくれた事に感謝。
の作る物が子供達の心を温める物でありますように。

お誕生日おめでとう。

line8.gif


epron1.jpg bab.jpg

ここ数日は学校関係の物を製作。
給食用エプロンが自前になったので、バブーシュカとお揃い布で。
形も色も自由なので彼女の好きなピンクにしました。
水玉ピンクでかんたんバイアス処理。

catdog1.jpg

こちらはささやかなプレゼント。
とお揃いの形のバッグが欲しいと言っていたので、
可愛い猫と犬の絵柄の綿麻布にお花のウッドボタン。
縁取りはやっぱり彼女の好きなピンクで。
中は見えないけどベージュの水玉です。
ギャザーじゃなくてタックにしてみました♪

anmo.jpg 
彼女の一番の宝物アンモナイトの化石に匹敵するだろうか。(* ̄m ̄) ププッ

 ← 蟹座3、魚座1、山羊座1。我家は水産連合+α

【 2007/07/16 (Mon) 】 コドモ | TB(0) | CM(8)

俺、誕生!!

のっけから失礼しました。
息子がはまっているヒーロー番組(「仮面ライダー電王」)の決め科白パクリました。
(本当は「俺、参上!!」です)

と言う訳で、本日ワタクシ・アオの誕生日。

いったいどれだけの人々が誕生日にこの科白をパクッただろう(笑)
まぁでも総人口から言ってもそれ程の割合はないと思いますが・・・。
三十路を過ぎてコレを書いていいものかと悩みつつ書いてしまうのが

昨日は家族にお祝いしてもらいましたよ。
で、幾つになったの~?
って事でちょぃとカミングアウト(大袈裟)
sasa.jpg  ささ(33才)から osasimi1.jpg  さし(34才)に。 

大喜利かっ ヽ(*`Д´)ノ

年中こんな事を考えて一人笑いのですが、
今後とも精進していきますのでよろしく御願い致します。m(_ _)m

 ←プレゼント代わりにポチはいかが?(セコイ)



【 2007/07/11 (Wed) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(22)

ゴシック

grbag1.jpg またもや脱線。

本来甘い毒を含んだアイテムを愛するアオでございます。
もちろんナチュラルな布も好きですがね。
多趣味で一貫性がないとよく言われる(笑)

「器用貧乏、隣の阿呆に使われる」などと言われる事も。
座右の銘にはしたくありませんな・・・。
因みに座右の銘は
「つまらない現実を語るな。大いに夢を語れ」(byオスカーワイルド)
そんなを家族は「ホラ吹き」扱い。(-_-;)
(昔読んで感銘を受けた言葉ですが、記憶が定かではないので詳しい方ご指摘願います)

さっきから脱線ばかりしてますが。
暑くてリネン特有の香りにやられてしまいそうだったので、
ちょっと気分を変えて作ってみた物です。
去年、悪阻の時以来どうもリネンが苦手に・・・。
体質って変わるんですよねぇ。

grbag3.jpg キラキラボタン&2段レース。

本日出品無料という事で、お試し出品。
キラキラ好きな方、お嫁に貰ってね。

 ← 偏読書歴バレバレ・・・(-_-;)

【 2007/07/10 (Tue) 】 オークション | TB(0) | CM(16)

カエルLove3

巷で噂(?)の印刷できる布という物を使ってみました。
愛しの雨蛙のポストカードを印刷。
普通に家庭用のプリンタで出来ました。
frog.jpg
反転してる。
印刷ミス・・・?
スキャナで写真読み込んでるからこれでいいのか・・・。
左がポストカードで右が布。
リネンタイプなのでちょっとくすみがち。

でも、∑d(゚∀゚d)イカス!(死語?)

作ってから考えた・・・これで何作ろう?
いつでも見切り発車だわ~。

line23.gif

オマケ画像:未知との遭遇(もしくはMars Attacks)

mars  attacks!! 間違えて偶然撮った息子の写真。頭デカッ!!
               の足も写ってる・・・。


出品中のオークションはマイブースから見られます。
 覗いてみて下さいね。


 ← やっぱティム・バートンの方かな。。。

 

【 2007/07/08 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(9)

閉じて開いて

  先日購入したデニムでパンツが一着出来ました。

slit1.jpg スリット入れました。slit2.jpg 開くとプリーツでした。(笑)

小っちゃいくるみボタンが可愛い~。
ではご一緒に。

slit1.jpg  閉じて~       slit2.jpg  開いて~

水玉の切替も可愛い~。
ではもう一度・・・。

しつこいわっ!ヽ(*`Д´)ノ

slit3.jpg  
ウエストゴムで楽々です。
前と後ろが分るようにポケットも付けたょ。

でもちょっと難ありデニムなのです。
縫ってる最中に気付いたのでなんともね・・・。
よ~く見ないと分らないけど布に折皺が付いてて消えません。
確かめないで衝動買いはいけませんね~。

で、お安く出品しときますのでよろしく。(人ゝω・)(出すのか)

オークションはマイブースから見られます。
 覗いてみて下さいね♪

 ← 結んで~開いて~♪


【 2007/07/06 (Fri) 】 オークション | TB(0) | CM(8)

ギンガムチェック

mimi.jpg 私の耳は貝の殻。海の響きを懐かしむ。(by ジャン・コクトー)

今日は息子の滲出性(慢性)中耳炎を治療しに耳鼻科へ。
2週間薬を飲み続けて良くならないので今度は通気療法へ移行。
鼻から空気を入れて先生の合図「1・2・3」に合わせて「パックン!」と言うのだそうです。
まだ上手に出来なかったのでこの次までにおうちで練習です。

帰りに大塚屋の大見切り市へ行って来ました。
先日デニムを衝動買いしてえらい事になってたので、
しばらく布買いは控えようとしてた矢先です。
だってセールは7/8(日)までなんですよ?
布好きの皆様、お早めに。壁│・m・) プププ

Gcheck.jpg 本日の収穫。
ギンガムチェックが可愛いかったので50cmずつ買いました。
最近紫もいいな~と思って、花柄とサッカーのチェックも購入です。
何作ろうかな~♪

うーむ、病院代より高い。
嘘・・・岐阜市は乳幼児医療費は無料です。
いいんだか悪いんだか。
タダより高い物はありませんょ(-_-;)

マイオークションはマイブースから見られます。
覗いてみて下さいね。

 ← 1・2・3、パックン…(´・ω・`)


【 2007/07/05 (Thu) 】 スキなモノ | TB(0) | CM(6)

夏野菜・いんげん

昨日、お義父さんが知り合いの農家の方に貰ったインゲンをお裾分けしてくれました。
ingen1.jpg
緑が美しい~。
取れたての野菜っていい香り。
表面の産毛もちりちりして元気なインゲンです。

夕飯の準備は既に始まってたので、急遽作れる物はないかとネット検索。
いつもお世話になっている手抜き主婦の味方(笑)
「クックパッド」にて簡単手間いらずなおかずをもう一品。
ingen2.jpg
<つゆだく豚インゲンの玉ねぎ醤油>(byあかねちゃん・レシピ参考)
豚肉と茹でたインゲンにすりおろした玉葱と醤油を混ぜて炒めるだけ。
ホントは豚肉にインゲンを巻くレシピを見たんですけど、
巻く暇がなかったのでそのままで。
でも十分美味しかったです。
生姜などで下味をつけるのと違って玉葱の甘みが子供にも食べやすかったようです。


デニム・ザ・マウンテン・・・。
マウンテンてほどの量でもないけど、水通ししても雨で乾きが悪~い。
アイロン掛け多し。
裁断もスローペースです。
denim.jpg


  ←じっくり行きますわぁ。

【 2007/07/04 (Wed) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(4)

秘密。。。

                    緑の紫陽花も綺麗だね。
                                   梅雨明けまだかな。

先日、長女・が学校の終わる時間を一時間過ぎても帰って来ませんでした。
まだ1年生だし最近物騒な事件も多いのでちょっと心配になってお友達の家に電話したり、
近くまで探しに行こうかなと玄関先まで行ったところでやっと帰って来ました。
叱りはしなかったのですが、何をしていたのかだけ聞いてみると、

無言。

どうでもいい事は饒舌なのにここぞと言うところは貝になる。
によく似ています。

心のうちが少し整理できれば放っておいても自分から話す。
と思って追求は諦めたのですが、
間の悪い事に追求派の大黒さんも居合わせていて、
「悪い事してないのなら話せるだろう」と、半ば強制的に自供(?)

涙がほろリほろりと娘の頬を伝います。

お友達とオシャベリしてただけみたいですが。
あの子は胸のなかに大切な宝物を隠しておきたいんでしょうね。

どんどん大人になって親の知らない顔が増えていくのは、
喜ばしい反面少し寂しい気もします。

子供の頃自分が何を大切に思っていたのかもうすっかり忘れてしまったけれど、
この瞬間のキラキラな思いを忘れたくないと思った事は覚えています。

子供達の笑顔が今は一番の宝物。

肝っ玉母さんの独り言でした(* v v)。ぽっ。


 ←夏場は食物が持ちません。ココナツミルク腐らせました(-_-;)


【 2007/07/03 (Tue) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(6)

地震ぐらぐら

car.jpg 準備OK?

と言う訳で次女・ちゃんにはベビーシートに乗って貰って、
根尾谷地震断層観察館へ行って参りました。
当初の予定は「天気がいいので川遊び!!」だったのですが、
雨続きで増水していて危険な為、ドライブとなりました。
帰りに見つけた資料館にちょっと立ち寄り。

渋いね。

1891年の大地震で出来た根尾谷の断層(上6m・横3mのずれ)
建物の中に断層を観察できる場所があります。
建物の外、道路を挟んだ向かい側に展望台もありました。
下にいるのはマネキンさんで、下りる事は出来ません(笑)
neo1.jpg  neo4.jpg

いつか来ると言われている東海大地震。
これだけの圧倒的な地球の活動を見ると、
人間の小ささを思い知るばかりです。


駐車場の敷地内にあったログハウス風の小さな喫茶店。

m80.jpg  「マグニチュード8.0」って・・・。
                落ち着いてお茶出来るんでしょうかね(-_-;)

 ←なまずが動くと地震が起きる?

【 2007/07/01 (Sun) 】 コドモ | TB(0) | CM(12)
我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック