FC2ブログ

手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

イメージトレーニング

10motif.jpg

いちま~い、にま~い、さんま~い…
まだまだ足りな~い… 

公園で一枚。
チビさんのお昼寝中に一枚。
夜更けに一枚。
作ったモチーフを数えては呟く日々。

* * * * * * * * * * *

作る過程も楽しみの一つ。

先日のベロアをスクエアネックにする事に決めてはみたものの
白いレースの幅が広すぎると悩む。
袖に使うとお姫様すぎる。

あれは可愛いけどとりあえずしまっておこう。
いずれ使う時がくればひょっこり出てくるものだわ。
そういうものよね。

と、レースの引き出しを覗き込んでいたら
薄いラベンダーのレース発掘。

cuffs.jpg


裁断した布に当ててみたら色味が良く合う。
袖はギャザーを寄せてカフス。
もっと長くしてあきを作って
手首の辺りでふんわりさせた方が良いかしら。

どぅ?

って、誰に同意を求めるか、

 ← だって独りでやってるとたまに悩むんですもの。(´・ω・`)

スポンサーサイト



【 2007/11/30 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

マウスでchu

、寒いの苦手…(=_=)

洋服を作る気力が湧かなかったので
以前hanaさんに譲ってもらった裏起毛ニットでお子達に帽子作り。
マウスちゃんでちゅぅ~~~。

って、いい年した大人が何やってんだか…(´・ω・`)

chu2.jpg

耳の部分が立つように固めの帽子用接着芯を使用。
色違いのトーションでそれぞれ分かるように。
次女ちゃんのには外れないように柔らかゴム付けて。
お子達に被せて「ちゅ~~~」と言わせてみた。(笑)
来年の年賀状写真撮影の際に使おうと目論んでいる。
ふふふ。

chu1.jpg

* * * * * * * * * * *

余った端切れで自分用のアームウォーマーを製作。
小ぶりのストレッチレースが可愛い。
しかし太い腕とごつい指ですまん…(´・ω・`)
の手は非常に大きいのだ。

「大きいのは手だけじゃない」とか言わないの。

arm1.jpg

これで作業も暖かいよ~。
指が出るからキーボードだって楽々打てる♪

arm2.jpg

今日はこれから小学校で個人懇談。
学校大好き長女さん。
別に心配事はないから先生と楽しくおしゃべりしてくるのだ~~。(^▽^)

 ← マウスちゃん、でずにーに訴えられたりしない…よね?(;・∀・)

【 2007/11/29 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

神様の言うとおり

2006122501クリスマス①

12月が近づくとプレゼントを作らなくてはいけないような気がしてくる。
別にクリスチャンではないのだけど
町に綺麗なイルミネーションが点り始めると
訳もなくうきうきしちゃうのはナゼ?

去年はお腹に次女ちゃんがいて里帰り中。
甥っ子姪っ子達もいたので妙に張り切ってフリースを縫いまくり。
男の子はパンツ。女の子はフード付きのワンピース。
パーカの型紙の裾を伸ばして袖は縫うのが億劫だったので取っちゃった(^▽^)

二週間後に次女誕生~。
ホントぎりぎりまで縫い物してたのね(笑)

* * * * * * * * * * *

今日はクリスマスっぽいワンピを作りたいな~とトルソーとにらめっこ。
光沢のあるスモーキーピンクのベロア生地がいい感じ。
スクエアネックにしようか・・・。

beroasqneck_20080128091444.jpg

マダムっぽくVラインにしようか…。
ふんわりレースがゴージャスだわ~。

beroavneck_20080128091549.jpg

Uラインも捨てがたい。
どれにしようかな。

神様の言うとおり~。

 ← 時間があったら全部作りたいな。


【 2007/11/28 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

ヌメ革風スカート

sqmotif.jpg

次女ちゃんの帽子にモチーフを付けたくて始めた編み物。
しかしなぜか毛糸のベビー用帽子がない…。
誰かにお下がりあげたの忘れてたかしら…?(;・∀・)

まー、粗忽なにはありがちな事だよ。

でも最近モチーフつなぎなんて可愛いのがあるじゃないの~。
可愛いから無謀と知りつつ始めちゃったわ。
これで小さいちゃん帽子作ってしまいましょ。
うひひ。

* * * * * * * * * * *

コピー ~ sw.sk.ex

今日は作りかけだったヌメ革風スカートも完成させました♪
これがまた曲者でスルスル滑ってミシンもロックもてこずった~。
しばらく手付かずで置いといたくらいだもの…(ノд`@)
でも苦労した甲斐あって可愛いのが出来ました。
ブーツに良く合いそうな膝丈です。

さっそく出品したので興味のある方は隣のマイブースから覗いてみて下さいね。

 ← なんだか久しぶりに出品した気がする~(;´∀`)

【 2007/11/27 (Tue) 】 オークション | TB(0) | CM(4)

切り紙

2007112502hokaku2.jpg

今年も珍獣捕獲しました!
毎年ヒーター用のゲージを出すと中に入りたがるお子達。
そのまま大人しくしておいで~~~(^∇^)

* * * * * * * * * * *

そろそろ年賀状のことも考えないと…。

戌の年は消しゴムに肉球のハンコを彫ってペタペタ。
去年は喪中で年賀状は出さなかったし。
今年はいつもの写真年賀に何かをプラスしたいな~。
という事で。

kirie.jpg

可愛い切り紙など。
子供でも簡単に出来そうなので
長女さんにやってもらおうと目論んでいる。
きっとこういうの好きよ、あの子。
(。-∀-) ウヒヒ。

 ← 手抜きじゃないよ、作業の分配だよ♪(・∀・)

【 2007/11/26 (Mon) 】 コウサク | TB(0) | CM(2)

まったり。

今日はまったりな休日。
暖房の効いたお部屋で静かにしてるとみんな寝ちゃうのね。
は独りカエルグッズなど眺めて楽しんでいたよ。
カエルちゃんのホチキスよ。
ちょっと不具合な玩具めいたところがまたイイのね。

frogst.jpg

* * * * * * * * * * *

しかし貧乏性なので何かしてないと落ち着かない。
撮りだめしたビデオを見ながら編み物など。
ちょっと失敗してしまったけど
最近なんだか編み物楽しくなってきたわ。

なんちゃってスクエアモチーフ。

編み終わって本と比べてみたら目が足りなかった…(´・ω・`)
でもマウスに被せたら可愛い~(笑)

motif2.jpg

長女さんが欲しいと言うのであげたら
カピバラさんの帽子にしてました。
可愛いじゃないの~(*'‐'*)

まったり、女子の休日。

motif1.jpg

 ← 男子!昼寝し過ぎると夜眠れないよ~~!

【 2007/11/25 (Sun) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

コサージュ

ぽかぽか陽気に誘われて
岐阜大塚屋の大創業祭にふら~っとお出かけしてしまった午後。
コレ!という布には出会えなかったけれど
可愛い半端ボタンやレースが安かったのでちょっとだけ。
起毛素材もちょっとだけ。
えぇ、ちょっとだけょ。( *´艸`)クスッ♪
ほんの2mずつ。

…って、十分な量なんですよ、普通はね(=_=)

sale.jpg

* * * * * * * * * * *

poncho1_20080128091939.jpg

昨日襟をつけたポンチョ。
ちょっと寂しい感じがしたのでコサージュなどを作ってみました。
レースとウッドビーズで可愛らしくできました。
後ろにブローチピンをつけてあるので
取り外してバッグなどにつけても可愛いかな。

poncho2_20080128092002.jpg

写真だと綺麗にワインカラーが出ないな~。
光がたっぷり入る家に住みたいわ。(´・ω・`)

 ← ついでに作業部屋が欲しいわ。

【 2007/11/24 (Sat) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

ニットでポンチョ

今日はお子達がおじいちゃんちに遊びに行ったので
次女ちゃんを寝かしつけてミシン、ミシン。
ホントは大塚屋のセールにも行きたかったけど
布を増やすと年末の大掃除が大変だものね…。(-_-;)

そういえば去年ロールで買ったワインカラーのニットがたんまりあったなぁ…。
ゴソゴソと押入れの中を捜索。

おぉ、いたいた。
相変わらず可愛くて滑らかな手触りではありますが
去年は縫おうと思っているうちに産気づいてしまったので断念した一品(笑)

ふと思いついて流行のポンチョなど作ってみようかと…。
まだ途中だけど襟を付けて脇を縫ったら完成だわ。
寝ている次女ちゃんを起こさないようにトルソーを出して着せて
「あらやだすごい可愛い~」と低く呟いてみたら
普段男らしいなのでオカマちゃんの独り言のようになった。(´・ω・`)

ponchosuso_20080128092201.jpg

モヘアのレースをつけようかと迷った末に
ニューマシーンで裾を巻きロック。
ちょうど紫の糸もついていたことだし。

シンプルながらふわふわ感アップね~。

poncho1_20080128091939.jpg

しかしあと10m以上はあるわ、このニット。
何枚ポンチョ作れるだろう…(´・ω・`)

 ← って、全部ポンチョにするつもりですかーっ!?ヽ(*`Д´)ノ

【 2007/11/23 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

微調整

dadcap.jpg

適当に編み過ぎた。
あげた時に合わせたら大き過ぎたので
ほどいて40段くらい編み直し。
微調整とは言いがたい指の攣り具合。
かなり大きな頭デス。
長女さんの描いた似顔絵そっくりデス。(笑)

おとうさん おしごと がんばって~ (-人-)

* * * * * * * * * * *

ボタンホールを開けました。
ボタンホールは緊張するょ。
押さえのバネが上手く動かないので556で微調整。
お陰でスムーズに縫えました。
でも「かっちり」よりもラフが良い。

しかし服よりも微調整は我が全身に施したい気もする。
…いや、大規模調整か…( =_=)

jak3.jpg

 ← せめて髪型だけでも調整してくる…?

【 2007/11/22 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

忘我の休日

旦那さまの仕事が無かった本日。
朝からひたすら食材を調理。
早朝・朝・10時のオヤツ・昼・3時のオヤツ・晩御飯(今後おそらく夜食)

…食べ過ぎ。
そして寝過ぎ。

食っとらんもん 
寝とらんも~ん ( ̄д ̄)


ハイハイ…(-_-;)
おちびさん達とお昼寝してる間にミシン出来ちゃったくらい寝てたわよ。

* * * * * * * * * * *

コットンスウェードのショートジャケット出来ました。
と、思ったらボタンホールを開けるのを忘れてました。(´・ω・`)

jak1.jpg

見返しと裏襟に同系色の花柄など。
見えないけど可愛い。

jak2.jpg

記念日に頂いたセーターと合わせてみた。
大きめボタンもイイ感じ。 (。-∀-) ニヒ♪

 ← どこに着てくのと聞かれたわ。どこかいいとこ連れてって。

【 2007/11/21 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

太鼓腹。

もとい太っ腹。大黒さん。
今日は9年目の結婚記念日だったのでプレゼント頂きました。
セーターなどなどなど…色々。
後ろに敷いてあるのは作りかけのジャケット。
襟とボタンを付けたら完成する予定。

いつも記念日を忘れるですまん。(-人-)
今年はたまたま毛糸の帽子を編んでいたので助かった(オィ)
100均の毛糸では値段が釣り合わないとか
そういうことは頭の隅に置いて忘れて下さい。
人件費が掛かっています。(。-∀-)

2007112002ANIV2.jpg

家族でお祝いしました。
結婚した事に「おめでとう」と
子供達が生まれてきた事に「ありがとう」

車で出掛けたので全員こどものビールで乾杯。
枝豆を付けてくれた店の人のお茶目に笑った。

2007112001ANIV1.jpg


 ← 大黒氏は「良い夫婦の日(11/23)に入籍すれば良かった」と毎年言う。


【 2007/11/20 (Tue) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(6)

小掃除

今朝は冷え込んだので、慌てて石油ヒーターを出しました。
押入れの奥から引っ張り出したらほこりもわんさか…(=_=)
なんとなくそのまま掃除を始め、気がついたら昼。

いつも行き当たりばったり…。

お子達の外遊び玩具で埋め尽くされていた靴箱の上のスペースも綺麗に。
クリスマスも近いのでミニツリーを飾って
DECOLEの小さなポットとなべと土曜に拾った松ぼっくりを置いてみる。
しばし玄関先で長男と共におままごと。
に似たのかはお茶の淹れ方が上手い(笑)

pot.jpg

なべの松ぼっくりをご馳走になっているところで
ヤマト便のおじさんがメール便を取りに来てくれた。
いつもとっ散らかりの我が家の玄関が綺麗になっていたので
空きスペースは早速、物書き台として利用…。

あれ?
いや、そうじゃないんですけどーっ!?(;・∀・)

chiri.jpg

「これはからいからイイよ」とままごと参加を拒否されたDECOLEチリ兄弟のマグネット。
可愛いのに…(´・ω・`)

しかし3歳児、恐るべし。
辛いって知ってるのがすごい。
と、最後は親馬鹿で締めくくってみる。

 ← DECOLEチリ兄弟って団子三兄弟に語感が似ている。

【 2007/11/19 (Mon) 】 コドモ | TB(0) | CM(4)

クララ

2007111802kurara2.jpg

立った!クララが立った!。+゚(*´∀`*)。+゚

今日はそれだけで幸せ。

抱っこを訴える瞳が親馬鹿心をくすぐる(笑)

* * * * * * * * * * *

ところで。

knitcap.jpg

毛糸にはなんらかの魔力があるらしく…。

大黒さんまでもが「俺も欲しい」と言い出したので、
今度は細編みで帽子を作る事になった。
丸くて目が回る~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

自分の服に着手できるのはいつ…?


 ← もう左脳鍛えるの疲れたよ…(´・ω・`)

【 2007/11/18 (Sun) 】 コドモ | TB(0) | CM(4)

秋の散歩道

2007111702aquatoto1.jpg

みんなで公園にお出かけ。
うちから割と近い河川環境楽園「アクア・トト岐阜」
遊具もあるけど敷地が広いので中をうろうろ。
木の葉も空も秋色。

2007111705boat.jpg

11月までしかやってないけど
次女ちゃんがまだ小さいので今日は乗らなかった舟。
遠くから見たほうが風情があるかしら?

jumbotakoyaki.jpg

帰りはなんとなく「ジャンボたこ焼き」直径8cm程度。
結局、歩いた分のカロリーは補給した模様…(=_=)

 ← ベビーカー忘れてずっと抱っこで腕が痛~い。(´・ω・`)


【 2007/11/17 (Sat) 】 コドモ | TB(0) | CM(2)

もこもこさん。

socks.jpg

可愛い。もこもこさん。
最近床が冷えるのでこんな靴下。
ハンドメイド日記なのに手作りの履物じゃなくてすみません。(笑)

* * * * * * * * * * *

隊長を知らない人にはなんの事やらですが。

隊長殿に頼まれていたバッグができました。
今日、七五三の写真と一緒に実家に送っておきましたよ。
ご注文とはちと違うかも、ですけど…。
今回はあえてシンプルな感じで。

taichoubag3_20080128092540.jpg

親愛なる働き者の隊長殿へ。
いかがですかな。

taichoubag1_20080128092613.jpg

 ← 細かい縫い目には目をつぶって下せぇ、お姉さま~~!(>人<;)


【 2007/11/16 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

アフロ

ふと「白鳥の王子」という童話を思い出した。

悪い継母(魔女)に白鳥の姿に変えられた11人の兄王子の為に
それを着れば魔法が解けるというシャツをイラ草で11枚編み続ける王女の話。
編み終わるまでは口を利くこともできず
自分が魔女と思われて火あぶりになる直前まで編み続け
とうとう11枚のシャツを完成させ疑いを晴らす。
最後の一枚は袖が完成する前に口をきいてしまって
11人目の王子は腕だけ白鳥のまま。

腕が翼って不便じゃなかったのかな、とか。
イラ草って棘だらけで痛いわよねぇ、とか。
6年も口きかないってすごくない?とか。
継母が魔女なのはお約束か?とか。

afro1.jpg

まったく関係の無い事を考えながら苦手な編み物を終えた。

いつもながら無理難題をに与える長女さま…。
自分も欲しいというのはいいが
あなたの選んだこの毛糸…

ものすごく編みにくいですからーっ!(# ゚Д゚)
目が分かりませんからーっ!!(# ゚Д゚)

* * * * * * * * * * *

afro2.jpg

姉さんが学校に行ってていなかったので
次女さんに被せてみました。

 ← 頭に被ってアフロにするのか?と大黒さんが…。(´・ω・`)

【 2007/11/15 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ワクワクの瞳

朝、布団を干してトルソーを出そうとしたら、長女さんの友達がお寝坊してた。
人形遊びを卒業して久しいけれど、
子供っていつの時代も同じ遊びをするものなのかとちょっとほのぼの~。(*'‐'*)
崩さないように別の場所に移しておきましたょ。

bear.jpg

* * * * * * * * * * *

このところずっと長女の物ばかり作っていたので、
今度は長男の物を…と編み始めた毛糸。
そばにくっついてキラキラお目々でじっと待っている…。
「これちゃんの?くるまのボタンね~」
裁縫箱から自分でチョイスしたボタンまで持ち出して待っている…。

うっ…頑張らねば…(;´∀`)

neckwamercar_20080128092734.jpg

という訳で。
生活面では学習能力の無さをいかんなく発揮するだが。
こういう事にかけては意外と習得するのが早いのではないかと自画自賛してみる。
といっても、まだ長編みしか習得してない。
もう少し頑張って色んな編み方を学習したら、
次女ちゃんにも何か作ってあげましょう。
赤ん坊は首が無いからマフラーはできないのだ。(=_=)

neckwamercar2_20080128092805.jpg

あぁ、でもその前に長女も欲しいと言いそうだ。
せっかく明日から出品無料dayなのにな~。

 ← 今度は2人で被ってコサックダンスか。(しつこい) 

【 2007/11/14 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

掘り出し物

昨日作った毛糸のネックウォーマーを頭に被って、
長男とコサックダンスの真似事をしていたら今日は腰とお尻が痛くなりました。
腕を組んで足を前に出すのは難し~い。
すぐに尻餅ついちゃうわ。

お尻が重いのね…(T-T)

* * * * * * * * * * *

オーダー頂いたお品もそろそろ一区切り。

型紙は切ったのになんだかんだと作りそびれている自分用のコート。
セールに出掛けては3個で¥100のボタンとか。
¥200/Mのコットンスウェードとか。
発見するたび微妙にデザインが変更になり、
最終的にショートジャケットに落ち着く予定(笑)

botan.jpg

隠すより体の細くなっている部分を見せると、
全体のバランスが良くなって痩せて見えるそうですね。
ウエスト・手首・足首。
ということは七分丈袖・半端丈パンツ・ショートジャケットなら黄金バランスという事かしら?

 ← ホントに痩せれば問題なしなのよ~ん(T-T)

【 2007/11/13 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

筋肉痛…。

日曜日はご近所さんとボーリングに行ってきました。
自分もやると言い張る3歳の長男に付き合って、
何度もボールを投げさせられて普段使わない体がミシミシ。
そのうち飽きて走り回る長男を、
眠くて愚図る次女を抱えて追い掛け回すいつもの構図。

なぜだろう、子供の方が重いはずなのにこの筋肉痛。
使う筋肉が違うからなのか、寄る年波によるものなのか…(=_=)

* * * * * * * * * * *

なんとか利き手(左)以外を鍛えようと、
右手で頑張ってた編み物でネックウォーマーを作成。
最後の段に途中で鎖編みを盛り込んでボタンループにしてみたょ。
初めてにしては上手くいった方じゃないかしら~ん。
細かいところまでは目を凝らして見ないで~(>_<)
今日は冷えるので早速使いながらブログを更新しております。(笑)

neckwarmer.jpg

少し慣れてきたのでお子達にマフラーも編めそうな気がしてきたわ。

…気のせい?(´・ω・`)

 ← 挫折したから短いネックウォーマーにした訳ではないよ?(;´∀`)

【 2007/11/12 (Mon) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

Blythe

お子達のクリスマスプレゼントのリサーチの為にトイザラスに出向いて、
自分がBlytheのショーケースの前に張り付いていて叱られました。

だって、可愛いんだもん。
お洒落なんだもん。
好きずきだけど…(´・ω・`)

* * * * * * * * * * *

長女さんと長男くんの七五三写真が出来上がったので取りに行ってきました。
スキャナで取り込んだらちょっと画像が荒くなってしまったわ。

2007111001753.jpg

おすましさんもいいけれど、やっぱり仲良しが一番。
カメラマンさんの後ろでふざけている大黒さんを見てほぼ爆笑している状態の撮影。
口開けすぎじゃないかしら…(=_=)

2007111003753.jpg

 ← 写真に丁髷とか鼻血描いて遊んでたら日付越えちゃった…(=_=) 

【 2007/11/11 (Sun) 】 コドモ | TB(0) | CM(8)

ひめ。

mama1.jpg

大黒さんに「届けておいて」と頼まれて、紅茶のお土産を渡されました。
せっかくなので何かちょっとした物を付けようと思ってコースターを。
薔薇とレースがお好きなママさん。(夫・実母)

そうそう、大黒ママさんは姫なのだわ。
どれだけ姫なのかについて言及すると、
多分別のブログが立ち上げられそうなので簡単に。(笑)
色白で体が弱くて幾つになっても仕草や表情が可愛らしい人。
書道の師範資格を持ちリース作りなんかも得意。

出会ってすぐの頃、当たり前のようにすぐに手をつないでくれて、
「私のことは名前で呼んでね( *´艸`)ウフ」だもんね。
硬派(?)のもノックアウトの可愛らしさよ。
それ以来お姑さんでもあり、お友達のようでもあり。

そんなママさんを間近に見て育った大黒さんは、
の事をキャタピラのごとき丈夫な嫁と思っている様子。

mama2.jpg

長女さんの七五三写真が出来たら、一緒に持って行く予定。
きっと可愛らしく喜んでくれることでしょう。


 ← の体力、標準並みですからーっ!ヽ(*`Д´)ノ

【 2007/11/09 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(11)

バナナスクエアケーキ。

子供達の好きなチョコバナナを作ろうと思って忘れていた。(そんなんばっかり)
バナナの皮に異変が…。
シュガースポットなんて可愛い物じゃなくもう皮が真っ黒!
これは熟れ過ぎだね。
チョコバナナは諦めて、バナナスクエアケーキを焼きました~。
bananacake.jpg
フォークで潰したバナナを生地に混ぜ天板に入れて焼くだけの簡単ケーキ。
チョコの残りもポイポイっと入れて焼いたら美味し~い。
これもまたチョコバナナ。

うひひ、ピラミッド~~~!と積み上げて置いておいたら、
午後から仕事で家にいた大黒さんが一言…。

ホコリかぶるぞ。( ̄д ̄)

ちぇっ(´・ω・`)
もっと面白いコメントないのぉ?

しかしここでバイオ専攻だった夫のコメントを放置すると、
時間経過による細菌の培養速度についての講釈が始まるので、
すぐラップを掛けて仕舞うのだった…。 _| ̄|○

冷やしても美味しいよ。


 ← 長男コメント「ケーキのお山!!」。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

【 2007/11/08 (Thu) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(9)

八角

別名:スターアニス。
可愛い☆の形の甘い香りの香辛料。

我が家では豚バラ煮込みを作る時など使います。
豚バラ肉の映像はベジタリアンの両親が見てたら目の毒なのでナシよ(笑)

hakkaku.jpg

外側をこんがり焼いて油を落としたバラブロック、
調味料と紹興酒も一緒に入れて圧力鍋で5分。
圧が抜けたら火を点けるの繰り返しで味をジックリ入れていきます。
次の日くらいには良い感じのしみ具合(〃^∇^)
お好みで煮野菜や茹でた青梗菜をトッピング♪

* * * * * * * * * * *

てな事をミシンの合間にやってみたり。
あっ!いや、あの、ごめんなさい…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
家事と仕事の合間にミシンやってみたり。(言い訳)
あれやこれや手を出して混沌とした家の中を、
大黒さんが帰ってきそうな時間帯までになんとかまとめておくのだ。

たまに早く帰ってくるので、とっ散らかりなのがバレて怒られるぅ~(;・∀・)

 ← 右手編み物で左脳を鍛えているので言い訳もお手のもの!(オィ)

かなりどうでも良い屁理屈(言い訳)の話 

【 2007/11/07 (Wed) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(10)

カオス

あれもこれもと欲張って裁断したはいいけれど。
山積みだ。
作るのはひとつずつじゃないと。

間違えるわ…(*-ω-)
慎重にね。
chaos.jpg

我ながら非常にまとまりが無いので、
作る予定の小物や服の部品がバラバラにならないように、
デザインが決まったものはとりあえず小分け。

近頃平日の早朝とお子達の昼寝時間はほぼミシン。(。-∀-) ニヒ♪

* * * * * * * * * * *

勉強中の長女さんを隠し撮り。
ちょっと冷えるのでこの前作ったストールを使っている模様(・∀・)ニャニャ
2007110602study2.jpg
しかし真面目だな。
ホントにの子かね。

 ← 、学校の宿題は学校でやってました。(´・ω・`)

【 2007/11/06 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

取扱説明書

本を読むのは好きだけど、
こと取扱説明書に関しては目を通すのすら苦痛。
新しいロックミシンの扱い方にざっと目を通したら、
あとは体で習得する為にひたすら試し縫い。
もー、ひたすら試し縫い。
ジョーゼット・ニット・デニム・ベロア・コーデュロイ。
「習うより慣れろ」だわ。
付属品の糸がなくなる勢いで試し縫い、ぬいぬい。

sewing.jpg

タノシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

と、朝から一人で盛り上がっていたら、
長男くんがふくれ面で「お外行こーよー」と…。

ハッ!Σ(・ω・ノ)ノ
お子達の存在忘れてました。

ごめんね。(>人<;)
、ニューマシーンにちょっと興奮してしまいました(笑)

ちょっと曇って寒かったけど公園へ。
シャボン玉楽しそう。
たっぷり遊んで沢山お昼寝してね。うひひ。

shabondama.jpg

 ← ついでに夜もぐっすり寝ておくれーっ!! 

【 2007/11/05 (Mon) 】 ドウグ | TB(0) | CM(4)

富有柿

今年も来ました、この季節。
岐阜の名産、富有柿(ふゆがき)。
デパートなどで買うと高いので、
朝から家族総出で農家の直売所まで出向きました。
柿の好きなの両親の為に、実家にも送りましたよ~。
待っててね♪
huyugaki.jpg

帰りは遊びながら帰ってサーティーワンでオヤツ。
次女ちゃんにコーンだけ持たせたらご機嫌だょ(〃^∇^)
食べる真似~~~。
2007110405morera31_20080128093304.jpg

* * * * * * * * * * *

大黒さんのお土産。
なんだろう、コレ。
中に駄菓子がいっぱい。
本物のお札だったらもっと嬉しいのに~(・∀・)
yakikama.jpg

今日は食べ物のお話だけ!(笑)

 ← 平日はまたミシンの日々。


【 2007/11/04 (Sun) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(2)

ボルドー

これも過去作品。
ワイン色の子供用ロング3段ティアード。
長女さんに。
布はベロアのスカラップだったのだけれど、
大人用のスカートを作ったらスカラップ部分は使い切ってしまいました。
本人は気に入ってるようですが。
wine.jpg
左脳訓練的編み物の毛糸玉もやっと2つめです。


今日は工作ばかりさせられてました…(´・ω・`)
こんな感じのを3つばかり。
これはもはや子供が自力で作れるシロモノではない。
考える人もすごいのだ。
脱力。
もとい、脱帽。
geki.jpg

 ← 実際あっても稼働するのか疑問だわ、ロボット!!


【 2007/11/03 (Sat) 】 コドモ | TB(0) | CM(2)

天竺を目指せ。

今日は朝からバタバタじゃ。
ぬくぬくのお布団が恋しい季節になってきて、
なかなか起きられずにいたらそんな時に限って長女さんがお弁当。
今日は校外学習で給食なしだったーっ!(;・∀・)
慌てて作ってこのていたらく…。
リンゴのウサギで許してちょ~だい。
lunchbox.jpg
近頃絵本の読み聞かせにはまっている長男くん。
バリトン風の低い声音で読んであげると大うけなのだ。
「もう一回、もう一回!」と声が枯れそうなくらいにせがまれるぅ。
nontan.jpg
しかしふと気付くと次女ちゃんのほっぺとこめかみに水疱瘡に似た痕が!
慌てて病院に行ったら「放っておいて大丈夫~」との事。
あー、良かった。まだ予防接種してないもんねぇ。
hikousen.jpg
えーと、帰りはキント雲に乗って天竺を目指しました。

(# ゚Д゚)コラッ!
あ。嘘です。
飛行船を見かけて珍しかったのでパチリ。

ホントはバスに乗って天竺ニット買いに行きました。
ちょっとだけ使いたかったので。
でもなぜかフライスとボーダーニット買ってしまいました。

帰ってきたらhanaさんから嬉しいお届け物が~♪
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ
編み物苦手なのでニット小物をお願いしてたのです。
頼んだのは1つだったけど2つも送ってくれました!!
ボタンも丸底&ニットの巾着も可愛い!!
okurimono.jpg
なんとな~く今日のニット&ふわふわのぽんぽんと一緒に撮ってみました♪
ありがとうございます。
大事に使わせてもらいますね。


 ← (*゜0゜)ハッ !自分の編み物忘れてたーっ!!

【 2007/11/02 (Fri) 】 コドモ | TB(0) | CM(4)

スクエアネックの綿麻ワンピ

夕飯のメニューで、
ポトフロールキャベツカレーカレーうどん(キノコ入り)
と、使いまわしたらうどんの日に「この手抜き主婦!」と突っ込まれました。(;´∀`)
懲りずに次の日の朝はカレー雑炊を一人で作って食べました。
さすがに最後の日は誰も食べてくれなかった~(泣)
家族が手抜きに耐えられる限界をハラハラドキドキ模索する日々です。(すな)

* * * * * * * * * * *

過去に作った作品です。
記録が残っているのだけ探してUPしてみました。
スクエアネックやVネックのワンピースが好きでよく作ってました。
自分用にも袖とかアレンジして作って着てます。
画像にはないけど末広がりの袖でちょっと優雅な感じ♪
二つとも襟ぐりがちょっと広めのデザインなので、
この時期はタートルと合わせてます。
下はデニムやスパッツと合わせて可愛い♪
sqneck.jpg roseopexjpeg_20080128093508.jpg

リバーシブルデニムのラップスカート♪

ribadenim1alljpeg_20080128093604.jpg

8枚はぎのロングスカートや、
5段のティアードスカート(残念ながら画像なし)

8hagiall1_20080128093636.jpg

裾にはしごレースとリボンを付けた半端丈のパンツ。
これ、すごく可愛いくてお嫁に出すのが勿体なかった~(笑)
裾はカフスを付けたりスリットを入れたり色々アレンジしてます。

chocoribonexjpeg_20080128093724.jpg chocoribonsusojpeg_20080128093742.jpg

* * * * * * * * * * *

さてさて、今日は午前中お仕事(PC入力作業)で、
午後は長女さんの授業参観。
ホントはコートかジャケットを作っておきたかったけど、
糸が間に合わなかったので断念。(涙)
昨日作ったバッグを持って行ったら悪目立ちかしら。(* ̄m ̄) ププッ

 ← 困った時は卵とじ!おかんの必殺技。(・∀・)

【 2007/11/01 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック