手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡餅

軟禁生活一週間。

いつの間にか正月も終わり
鏡開きを迎えていました。

最近売ってる鏡餅は、プラスチックの鏡餅型カップに
パックのお餅が何個か入っていたりして
なんだか情緒がないな~、なんて思いますが。

ぜんざいを作りました。
うちであんこが好きなのは大黒氏だけなので
評判はイマイチですが。
餅好きの長女さんはたくさん食べてました。(* ̄m ̄) ププッ

OMdD_002q7rc2x41357903501_1357903520.png

『きょうのちもちゃん』

ちょっとブラックな感じ。

FfyFNi73_xv6PeA1357903543_1357903559.png

 ← 来週からは幼稚園行けるね~。
【 2013/01/11 (Fri) 】 ウチのゴハン | TB(0) | CM(4)
お疲れ様~
やっと軟禁生活開放なのね。
うちは昨日から開始…
長そう~。(笑)

鏡開きか。
前にいた会社では、鏡開きにはぜんざい作ってみんなで食べたっけ。
懐かしい…
うちは息子も旦那もイマイチ食べないから作らないのだ。
大体、あたしが小豆駄目だしね。(笑)
でも、漉し餡は好きなのよっ。( 艸`*)ププッ
【 2013/01/12 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
はー、これで外に出られるわ。
来週からはミシンも集中して出来るかな。

うちもアタシが餡子が苦手だから
あまり和菓子は出さないんだけど
季節の行事としてちょっとだけね。
クリスマスやバレンタインは盛り上がるけど
日本の行事って見過ごされがちだもんね~。
【 2013/01/12 】 [ 編集 ]
10日、えびすさんにいってきた。残り福をいただいた。
しかし、人が少なかったよ。おやっ?商売人は神頼みさえ諦めたのか?
お京はんは手をあわせてきました。お願い事ではなく感謝の気持ちを伝えてきました。

おお、おぜんざい。暮れに初めて小豆をかった。
甘いものが苦手。砂糖が苦手。家に砂糖がないのになんでかうんだい。
珍しいものをみつけた次男坊は「おかあ、ぜんざいいつ作るん」とせかす。
あー、誰か作って下さい。
どうも乗り気になれないのよ。

あっ。お餅、焼いているのかしら。
【 2013/01/12 】 [ 編集 ]
☆お京さん
上手く行かないのは自分のせい
上手く行ったら神様のお陰、とうちの母が言ってました。
感謝の心、大切にしたいですね。

小豆はお赤飯にも使えますよ。うふふ。
私は餡子は苦手だけどお赤飯は好きです。
大黒氏(旦那)は甘いものがないと発狂します。
どーしてくれよう、あのメタボ腹。(´-ω-`)

ちなみにお餅は焼いてます。
【 2013/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


