手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

郡上八幡(ぐじょうはちまん)のお城

久々に予定の空いた父が岐阜に来たので
ご本人の希望により「郡上八幡」へ行ってきました。

一時期、大河ドラマで有名になった
「山内一豊」の奥様が生まれた場所らしいです。

途中の駐車場で車を止めて
聳え立つ山城目指して登り始めたのはいいけど
日頃の運動不足がたたって
頂上に着く頃にはヘロヘロ。

子供達は元気だな~(;´∀`)

WnctLbK2ru9eOku.jpg

昭和の初め頃再建された、最古の木造模擬天守だそうです。
コンクリートで再現されたお城は多いけれど
木造というのは珍しいですね。

中に入ると資料館になっていて
これまた木造の恐ろしくきしむ階段を登り一番上まで。

頑張った甲斐あって良い眺め~。ヽ(´▽`)/~♪

x09SNt1M_CIDD1I.jpg

数々の伝説を残すお城ですが
外の石垣で気になる物を発見。

石垣と塀の間に松の木が埋まっている・・・?

54f3zLWqMuVgy9D.jpg

気になっていろいろ調べてみたら
ここ数年で虫に喰われて枯れてしまうまで
大きな松の木が生えていたそうです。

これまた珍しいね。(´-ω-`) ↓↓

Lqa2YpppIYdhL8a.jpg

そこから城下町に下りて
博覧館で重要無形民俗文化財の「郡上おどり」の実演を見ました。
シーズンになるとニュースで映像が流れたりはするけど
実際に見るのは初めて!



現在10曲あるうちの3~4曲見せて頂いて
1曲手の動きだけ教えて頂いたけど
手足の動きを含めるとかなり複雑な踊りで
一度で覚えるのは無理・・・少なくともには。(´-ω-`)

まだ盆踊りのシーズンにはちょっと早いけど
8月13~16日は、午後8時から明方まで夜通し踊り続ける、
「盂蘭盆会(徹夜踊り)」があります。
徹夜って・・・すごい・・・。
盆踊りも奥が深い。

 ← 雨が降っても踊るんだって!(゜ロ゜)
【 2012/05/27 (Sun) 】 ココロのウチ | TB(0) | CM(6)
No title
20代の頃徹夜おどり・・・行ったよ~
ズーーーっと踊りっぱなし・・・
中学生は学校で踊りの練習やるっていってたなぁ~
大会もあるらしいよ~
やぐらの上の歌い手さんたちは、一升瓶持って歌ってたよ!
私は一晩でダウン・・・
また行ってみたいなぁ~・・・見物に!!
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
城!!
すごーいっ。
山登りなんかもう出来そうもなーい。(ぉぃ
最近は、腰痛で走れないアタシ…

夜通し踊るってすごいね!
目、血走らせてぐぉぉぉぉぉって踊るのかしら。
…いや、なんかイメージだけ。(笑)
盆踊りも奥が深いわね。
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
☆RINママさん
(゜ロ゜) オォォ!徹夜踊り経験者か~!
すげー。
夜のライブには行った事あるが
夜通しなんて踊れないわ~。(笑)
おどり名人の認定証貰った?

昔はこの辺の小学校でも
郡上おどりの練習をしたって旦那が言ってたよ。
何通りもあるのに覚えるの大変だ~。
ミナモ体操より難しくない?(笑)
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
車を停める所が無いって聞いたから
下に停めて歩いて行ったのに
頂上に着いたら城の裏手にしっかり駐車場があったよ。(笑)
筋肉痛ーーー。(TロT)

保存会の人によると
休みがてらのダラダラした踊りもあるそうで
それを間に入れてちょっと休憩しながら踊り続けるそうな。
休憩も「踊り」ってのがすごいけどねぇ。
ちょっとした耐久レースだわね。(´-ω-`)
【 2012/05/28 】 [ 編集 ]
父がいる・・・
 次回の 当店のミニコミ紙の題材になりそうだわね。

城壁の話は興味深いわ
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
☆隊長
ふふ、さすが。
後姿だけでもすぐ分るのね。(笑)

お城は面白い。
古い物はいいね~。
【 2012/06/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


