手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛と青春のお財布ショルダー(試作編)

この日記は、物作りを愛するあらふぉー主婦の
愛と涙の記録である。

いえ、先日ご注文いただいたお財布ショルダーの試作覚書です。(´-ω-`)

おおむね大雑把な人間ですが、時々、慎重(ビビリ)なので
新しい物を作る時は試作品を作ります。

遅くなっててごめんなさいね~。

ここから下、覚書が長くなるので
制作に興味の無い人は適当に読み飛ばしちゃって下さい。(-人-)

 ← NHKの連続テレビ小説に夢中。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

えーと、まず、パターンから生地を切り出し、
厚薄それぞれの接着芯を貼る。

パターンに無いパイピングを付ける為に
縫い代を1cm伸ばして裁断し
最初にパイピングを縫い付け。

P1130277.jpg

パイピングと同じ幅に切り揃えて
カーブは切り込み。

P1130279.jpg

この時、先に前ポケットの蓋を作っておいて
パイピングに一緒に挟み込んで縫う。

この場合はマグネットボタンにしてみたけど
カード類や携帯に磁気が心配なので、
差込錠か、ファスナーポケットに改善の余地あり。

P1130285.jpg

ポケット部分。
ファスナーを付けるとしたら
パーツは底・前・ファスナー部分2枚で計4枚+裏地分。

P1130278.jpg

とりあえず表裏2つのマチ部分を縫って成形。

P1130281.jpg

中表に重ねて口を残して周りを縫い閉じる。

P1130282.jpg

角は切り落としてひっくり返し~。
厚みが出にくいように接着芯は縫い代部分外してます。

P1130283.jpg

立体ポケット完成。
角が縫いにくいので、ラミネートの場合だとどうなんだろうな~。(´-ω-`)
まだラミネートの方が伸びるかな。

P1130286.jpg

後ろポケット・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

幅間違えたーっ!
パイピングにするならこれも縫い代伸ばすべきでした。

こんな失敗もあるので試作は大事ね~。

パイピングほどいてやり直すのも大変なので(ポケット用の生地も無いし)
今回はパッチポケットにしてみました。

P1130287.jpg

( `・ω・´)ノ 姐さん、ウサギです!(意味なし)

P1130288.jpg

今度は土台に縫い付けるカードポケット。
三つ折にしても良かったけど
接着芯が見えるのもどーかな、と思い、生地を輪にして端ミシン。

厚ぼったくならないように
接着芯は半分だけ。

P1130289.jpg

生地の厚みやミシンの様子を見ながら
内側の土台に縦型カードポケット。
結構厚くてもイケる~?

ラミネートの場合は三つ折の方がいいのかな~。
厚く重ねると縫えなくなりそうね。(´-ω-`)

テーマ(?)
外はクールなストライプ。
中はガーリーな水玉&花柄。

P1130291.jpg

長いのでとりあえず、今回はここまで~。
続きはまた明日。
【 2012/10/30 (Tue) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(8)
おおっ!
何かすげ~!

全然理解してないけど(爆)

秋の夜長に裁縫d(゚∀゚`*)
まさに芸術の秋ね!(違
【 2012/10/30 】 [ 編集 ]
☆ねこ姐さま
これから本番をやるために
細かい所を自分で忘れないようにメモしました。
ラミネート生地を使う予定なので
それだとまたちょっと違ってくるかな~と
色々考えながら作っているので・・・いつもより遅い。(笑)
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
おおたんさん。こんにちわ。愛が勝つのか、涙にくれるのか。
愛をホールインワンで!
えっ・穴……。
ではなくて。
頭がこんがらがる。
もしかしたらひじょーにややこしいのを、お、おーだあ、しちゃってたらごめんなさい!

実ははまっちゃって……。小さい頃、トイレにはまって引き上げられたことがある。
告白してどうする。
明日茶ちゃんやあおたんさんの影響をうけ、ついにハンドメイドにはまっちゃった。封印していた(大袈裟な)ちくちく手縫いがふっかーつ!

慎重に試作品まで作ってるあおたんさん。ラミネート足りないならおくるょ~。生地もあるよ~!

マカロンポーチも興味深く10センチファスナーを60個頼んじゃった。
ほれであれよあれよと深みにはまる。

店には冬物の商品が積まれている状態。事務仕事もほったらかし、針が右手におさまって、ど、どうする。

目の前の生地の入ったパッキン。
これも送っちゃう?(爆)

あおたんさん。ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりで。

ありがとうございます!

毛糸玉にまで手がのびそうになった今日。
駄目、駄目。
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
試作品 受け取り担当者
 まってるよん
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
お京さん、怖すぎ!
もうそれ以上送らなくていいと思うけどーっ?(爆)

しかし、自分もハマってしまったのね。
そーかそーか、ファスナー60個…
あたしは10個にしておいたよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかしすごいね。
あたしもなんのこっちゃわからないで読んでいたわ。
こんな細かい作業、じぇぇぇったいムリだ~!
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
☆つながりサマ
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
さすがのワタクシも許容範囲を超える量かも。
というか、うちの押入れが許容範囲を超えまする。(笑)
はまると大変な事になってしまうのね・・・。
その気持ちは分ります。
危険なハンドメイド~(* ̄m ̄) ププッ

因みにうちの息子もトイレにはまってました。(ぇ

失敗すると生地が勿体ないので
最初は慎重にやりますね。
まどろっこしいかもしれないけど
実は近道だと思います。

それでは危険なハンドメイド地帯の真ん中で、
涙しながら愛を叫んで参ります。(-人-)
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
☆隊長
(>人<;)ごめんよ~。
もうほぼ終わってるんだけど手縫いがネックで・・・。
明日までに終わらなかったら
先にポンチョだけ送るね。
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
この前、押入れを片付けて
特設コーナーを設けたから
まだちょっとは余裕ある・・・。
とか言うとまた増えるのかしら。(笑)

頭の中だけで組み立てた物だと
実際作った時に違ってくるから
その辺を微調整しながら作ってるわ。
財布作りはミシンを使った工作のようだ。
【 2012/10/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


