手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛と青春のお財布ショルダー(試作編・シーズン2)

この日記は、物作りを愛するあらふぉー主婦の
愛と涙の・・・(以下略)

えー、昨日の続きです。(´-ω-`)


その前に、小噺を1つ。(ぇ

制作に勤しんでいたのもとに、一本の電話。

「もしもし〇〇電力の者ですが・・・」

「はい」

「12月頃に、〇〇方面で電気の工事が行われますので、停電になります。
それでお客様にご都合をお伺いしているのですが・・・」

ほー。
一軒一軒、電話して都合聞いてたら
電力会社も大変だな~。(´-ω-`)

そして長々と説明してくれて、
こちらの疑問にも親切に答えてくれたおねえさん。

「うちはいつでもいいですよ~」

「ありがとうございます。では詳しい期日が決まりましたら、お葉書お送りいたします」

「そーですか、ご丁寧にどうもありがとうございます」

「お送りする住所は■ ■ ■の●●番地△△不動産様宛でお間違いないでしょうか?」

「あれ?うちと住所違いますけど?」

・・・と、ここで初めて





(;・∀・) 間違い電話??


会社の建物の停電予定確認電話でした。

向こうもこっちも笑いながら切りました。
早く気付こうよ、2人とも。ヾ(・ω・o)

という訳で。

例によって、ここから下は覚書が長くなるので
制作に興味の無い人は、またまた適当に読み飛ばしちゃって下さい。(-人-)

 ← お後がよろしいようで~。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の続き。
ファスナーポケット部分。

色々、付ける物のバリエーションはあれど
今回はカードポケットとメモ入れ(と、パターンに書いてあった)を選択。

左がカード、右がメモ。
カードの方が大きめになったのは後の作業の為。

P1130294.jpg

カード入れ付きの方は、
端を長めに取る。

裏から見るとこんな感じ。

P1130295.jpg

次は、ファスナー付け。
一応パターンにもファスナーの付け方が書いてあったけど
ミシンで二度縫いしなくちゃいけないみたいなので自分流で。

とはいえ、しつけと手縫いとリボン結び(?)が苦手なので
きっちり付けたいファスナーには、大体アイロン接着テープを使用。

マチ針だとファスナーに跡が残ったり歪んだりするので。
やっぱり表に見える部分は綺麗にね。

P1130296.jpg

暑くてアイロン使いたくない時や
時間短縮したい時は、3mm幅の強力両面テープ。

P1130297.jpg

ここはとりあえずアイロン接着テープ。
表面を付ける時は9mm幅は広いので
アイロン台にくっつかないように半分にカット。

縫い代を折った表面をアイロンでぺタ。

P1130298.jpg

反対側は表面裏があるので、
そのままの幅で、縫い代折った裏布をぺタ。

P1130299.jpg

縫わなくてもかなりの強度だけど、やっぱり縫わないとね。(* ̄m ̄) ププッ

P1130300.jpg

そのうち、マチ針の通る厚みじゃなくなってくるので
クリップなどで押さえつつ縫う。

上を合わせるとカード入れの下がはみ出るので
折り返して手まつりして下5mm程度を押さえミシン。

P1130301.jpg

で、ファスナーポケット2つ出来たのでちょっと自己満足。(* ̄m ̄) ププッ
両面でこんな感じ。

本当は、縦長13cmだけど
カード入れが予想より長くなったので
本体の内側に収まる範囲で14cmに。

これはもう少し、カード入れを上の方に配置した方が良さそう。

P1130302.jpg

今度は大容量のカードポケット。
これは真ん中から1.5cmずつ測りながら重ねて縫う。

しかし2枚布を重ねていくと
硬くて厚くなりますな~。

P1130304.jpg

それをさらに半分に折って、縦長13cmになるようにして
周りを3mm幅で縫って閉じる。

下の部分は内側に折り返すのでかなりの厚み。
ミシン、ちょっと厳しいかな・・・。

P1130303.jpg

今度は蛇腹。
ぐにゃぐにゃにならないように厚手接着芯使用。。
長辺を縫って、アイロンで縫い代を割り、ひっくり返す。

P1130306.jpg

パターンには「縫い代1cmずらして」と、書いてあったけど
縫い目を真ん中にした方がバランスが良さそうなので
真ん中にして、生地の上下に押さえミシン2mmずつ。

P1130307.jpg

山折谷折4cm幅ずつ。
山にポケットなどを挟み込むので
谷部分は固定の為に2mm押さえミシン×10。

P1130308.jpg

長くなったので、今日はここまで~。
そして、この後、事件が・・・!!

≪ つ づ く ≫
【 2012/10/31 (Wed) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(2)
(≧∀≦)ノあはは
電気屋、ちょー面白いっ。
どんだけ話しこんだのよっ。
お互い気付かないとは…
でもま、多分気付かないよね、その感じでは。
よかったね、停電にならなくて。

工作の方は、読んでいてもまったくわけがわからない。
こうなってくると工作って言うか
『設計』
って感じに思えるわ。
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
(´-ω-`)う~む
時間にしたら5~6分くらいだけど
間違い電話に気付くには遅すぎるって。(笑)
その会社と電話番号が1つ違いだったのよ。

工作(設計?)・・・ちょっとのミスが命取り。
やっぱり試作は大事だ。
ラミネートは一度縫うと穴が開いちゃって
やり直しがきかないもんね~。
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


