手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛と青春のお財布ショルダー(試作編・シーズン3)

この日記は、物作りを愛するあらふぉー主婦の
愛と涙・・・(以下略)

えー、まだまだ引っ張ります。(´-ω-`)
改善点が多過ぎて困っちゃうわ~♪


ではその前に心温まるエピソードを1つ。(ぉ

小学2年の息子末っ子(5歳)が大好き。
たまにからかって怒らせちゃうけど
怒られたからってやり返したりしないでニコニコしてたり・・・。

まー、とにかく仲良し。

先日の登校前、出掛けに玄関で2人何やら相談ちう。

息子「何がいいの?(*^ω^*)」

末っ子「うんとね~」

息子「じゃぁ、『バムとケロ』借りてきてあげるね」

末っ子「うん!いってらっさーい ( ・∀・)ノ」

今週は読書週間で図書室に行くから
末っ子の好きそうな絵本を借りてきてあげるね、という話でした。

母さんにも『シャーロックホームズの冒険』でも借りてきてくれよ~。(TεT;)チェッ


・・・さて、以下より試作覚書開始だす。

 ← 我が家の男子は末っ子甘いっす。(´-ω-`)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

事件が・・・なんて大袈裟な終わり方をしてみたものの。

・・・なんだっけ?(ぉぃ

人間の記憶の曖昧さに驚くばかり。(・・。)ゞ テヘ


蛇腹に今まで作ったパーツを組んで
クリップで押さえてミシン。

P1130309.jpg

あ、思い出した。

ここで厚みに負けた16号のミシン針が折れた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

危険なハンドメイド地帯の真ん中で
「誰かーっ、助けて下さーい、助けてくださーい!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」
と、泣き叫ぶ。

嘘。

ストックの針を出し、
何事もなかったように作業再開。

全部のパーツ、セット完了。
しかしながら、これ以上の厚みは危険、と。φ(´・ω・`)メモメモ

ファスナーポケット表面に厚手接着芯は必要なので
他のパーツの接着芯を薄くする。

P1130310.jpg

裏土台に蛇腹の端を合わせて
土台カードポケットの上端と同じ高さに縫い付ける。

P1130311.jpg

蛇腹、完成。
で、土台の周りをレースで包む。

ここでは裏が出ないので
時間短縮も兼ねて裏側に両面テープでレースをくっつけ
表面にレースの端を縫いつける。

P1130314.jpg

口布にファスナー付け。

両開きファスナーはけっこう幅があるので
ファスナーぎりぎりまで生地を近づけて
縫い代を省いて5cmになるように
これも両面テープで成形。

P1130315.jpg

細いファスナーだったら縫いやすそうだけど
それだとやっぱり強度がないのかな~。

P1130316.jpg

パターンのやり方に従って
カシメで革とDカンを取り付け。

カシメの穴の位置は、大体縦4×横2・5cmにしてみた。

P1130317.jpg

調節可能な肩紐を先に作っておく。
コキカン・ナスカン、2.5cm幅の持ち手用テープを使用。

P1130319.jpg

しかしこの時、あのような忌まわしい出来事が起ころうとは
誰も知る由がなかった・・・。

≪ つ づ く ≫
【 2012/11/01 (Thu) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)
なに、なに?忌々しい出来事って。
ま、まさか、酔っ払って壁紙をはがしまくったとか、ステーキ100g980円を一枚980円と思い込んで3枚頼んで冷や汗かいたとか、あ~ん、いっぱい出てくる~。

あおたんさん、つづきが気になるわ。

しかし、すごい。着々と形になってる。強度もありそう。
針もおれちゃうよね。アイロンのいらない接着芯を手縫いで縫うと一針刺すとき、ぐい~っ!ベタァ……。

持ち手に皮をつかうところもおしゃれだわ~!
ストライプもかわいいわ~!
ほんと!奥深いハンドメイドにうっとり。

さて、10センチファスナーも届いたし楽しいわ~!

あおたんさんの告白も待ち遠しーい。

でもハンドメイドって頭の体操にすっごくいいよね。

もしかしたらね、アダムとイヴが生まれてた時代にあおたんさんいてたんじゃないかしら?
明日茶ちゃんはきっと何本もの縄を繰り返し根気よく結んでたのよ。

ワクワクな毎日にブラボー!!
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
☆つながり様
んまっ!( ;゜艸゜)
素敵な「忌エピソード」をお持ちなのねっ!
100g980円のステーキは美味しくいただいたの!?

酔っ払いと言えば・・・。
気付けば見知らぬ部屋で見知らぬ人達と大宴会とか
インドの寝台列車でバックパッカー達とウィスキーラッパ飲みで大騒ぎとか
空堀と思い込んで飛び降りてみたら、水が残っていてミニスカートもパンツもずぶ濡れ、とか
色々ありすぎて、無謀な若者時代を思い返すとドキドキしちゃうぅぅ~。

最近、生まれ変わったように真面目な生活してるなぁ。(ぇ
知恵の実の林檎で作った酒で飲んだくれながら
縄を綯って荷物括って楽園から夜逃げしたのは昨日の事のよう・・・。
真面目に自給自足のつつましい生活していたら、神様がご褒美くれるかも。

サンプルを見ていたら
全体的に厚い芯を使ってなかったので
それで強度がイマイチなのかと思い
ちょっと厚手の芯を多めに使ったら
今度は硬すぎて針が通らず・・・。
兼ね合いが難しい。

アイロン無しの接着芯は、確かにベタベタになっちゃう。
時々、針をマニキュア落としで拭いたりしないと手が痛くなる。(-ω-;)
なるべく針が通る所を外して貼ってみようかな?
あれこれ考える時間がまた楽し。

告白つーてもそんな大袈裟なもんじゃありませ~ん。( *´艸`)ウフッ♪
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
破天荒
ごめぇぇん。
あたし、ちょ~普通に生きてきたからそんな武勇伝持ってなぁぁい♪
2人ともすごすぎるぅぅぅ。
キャー(ぶりぶりっ)

針押しすぎて指に穴開けないように気を付けてね。;;
痛いよ、穴あくと。(当たり前か)

末娘、どんな大人に育つのかしらね。
アオたんのことは思えないほどのギャルになったりしそうだな。(笑)
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
飲んでー飲んでー飲まれてー飲んでー♪
え?アタシも普通よー。
いたって常識人(ぇ

末っ子、甘やかされて調子に乗ってる今日この頃。
「末っ子ちゃん、可愛いね」と言うと
当然のように「うん」と言う・・・。
日本人の美徳はどーした。
【 2012/11/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


