手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛と青春のお財布ショルダー(試作編・ファイナル)

この日記は、物作りを愛するあらふぉー主婦の
愛と涙・・・(略

長々とお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
最後の工程に入って参ります。


その前に・・・。
いや、別に何もないな。(ぉぃ

あぁ、そういえばオセロにはまった息子

「女の子(姉妹)に挟まれてるから、ボクもひっくり返って女の子になっちゃう」

・・・と、口走ってました。

アタシャいつか三姉妹の母になんのかい?(*-ω-)




感動のクライマックス、この後すぐ!

 ← 話が大袈裟になってきた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

うわ、変に妄想話を散りばめたら
この先すごいやりにくーい・・・。

ので、淡々と工程を述べて行こうかしら。

作業中の脳内妄想劇まで克明に記録したら
別の話になりそうな気もする。(´-ω-`)

という訳で、冷静に話を進め・・・られるといいな。

続きから。
届いたサンプルを見ると、
持ち手を自由に取り外し出来るように
口布と本体表の間に
Dカンを通すテープと小さなDカンが付いていた。

しかし、予算と時間の都合で
直接革テープを縫いこむ事にして、仮止め。

P1130320.jpg

次に口布を本体に取り付け。
中心を合わせて周囲にぐるりとマチ針で仮止め。

ずれたら幅が狂っちまうので
こいつぁ、きっちり縫わないと、
って事で、アレの出番。

P1130321.jpg

お久しぶり、仕付け糸。
何年ぶり??

長年、丸めてしまい込まれていたからクチャクチャ・・・。
お互いすっかり年取っちまったねぇ。

P1130322.jpg

使い方までスッカリ忘れていて
本番の線の上をきっちり縫い始めて、
そういえば少しずらすんだった、と気付く。(遅

四苦八苦。
七転八倒。
青息吐息。
五里霧中。

真ん中は底5cm部分に
1.5cm縫い代で中に織り込むので縫い残す。

最後まで縫ってふと気付いたのだけど
ラミネートで縫う場合、針を通すと穴が開くから
両面テープで固定した方がいいんじゃ・・・ゲフッゲフッ

おっかさん、それは言わない約束でしょ。

P1130324.jpg

えーと、押さえを細い物に替えて・・・。

本体とパイピングの縁ギリギリに針を入れて
ずれないようにゆっくり慎重に縫う。

P1130325.jpg

失敗したり困難な箇所に差し掛かると
必ず、脳内で何か劇が始まる・・・。

カーブが縫いにくいです、マスター洋裁。
うっかり、先にカシメを打ってしまったのでますますやりにくいです。


・・・手じゃ・・・手を使うんじゃよ。
プーリー(ミシン横に付いている丸い物)を手で回し、一針ずつ進めるのじゃ。


ミシンなのに、手縫いのようですね、マスター。

・・・手はミシンであり、ミシンは手なのじゃ。
ハンドメイドと共にあらん事を。


ちゃ~ら~ちゃららら~ら~♪ちゃららら~ら~ちゃららら~♪

P1130326.jpg

てな具合で、脳内妄想劇を割愛しないで書くと
物凄く長くなるので気をつけましょう。

外周をミシンで縫い終わったら
残していた真ん中を内側に1.5cm折り込んで
手縫いで縫い留める。

結構硬いので、指貫を使用しましょう。

P1130328.jpg

一応、外側だけはなんとか見られる形に。

これからこの中に、先に作ったポケット類を手縫いで縫い込む・・・のだが。

P1130337.jpg


だがしかし。


ここで忌まわしい悲劇が・・・!!

内周が外周より大きい!? Σ( ̄□ ̄;)

ファスナーポケットにカード入れを付けた時に
1cm長くなったけど、まーいいかと蛇腹に縫い止めたのが原因かと・・・。

底も横もきっちり揃えないと
合わなくなってしまうのね。(´・ω・`)

意地で本体表にまつり縫いで止めたら
ちょっと浮いてしまった。(そりゃそうだ)

でもファスナーは閉まるから、大丈夫・・・?
って、ことにしちゃう?

次回作る時は重々気をつけよう。(´-ω-`)

P1130331.jpg

でもって、
仕上げにファスナー引き手にトリコロールの細いテープを通す。
押入れの中から引っ張り出したファスナーだから
引き手があまり可愛くなかったのよ。

フレンチポップ。
ストライプ。
小粋なぱりじぇーんぬ風?

ごめん、よく知らないのに嘘ついた・・・。

P1130335.jpg

ぼんじゅーる、まどもあずぇーる。
フランス語の先生が「鼻から息抜きながらえずくように発音して」って言ってた。
無理、と思っていたけど
「フランス語は東北弁に似てる」ってタモさんが言ってたので腑に落ちた。

P1130340.jpg

この試作品は、11月3日にソラマチに出かける姉(隊長)に進呈します。
ポンチョも一緒に~。

という訳で、試作、終了。
反省点を踏まえつつ、次の段階に移ります。

a bientot!(またねー)
【 2012/11/02 (Fri) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(9)
すばらしい!!
さすがアオさん!こんな複雑なバックを。
真剣に読ませていただきました。
でも、私にはとても難しい・・・。っす。
かわいらしいバックでソラマチに行くんだね。いいね!楽しいね。

この前、長年使っていたミシンが壊れ、やっすいのを買いました。
なんと!指操作だけ。フットコントローラーが無かったんです。
私は雑巾くらいしか縫えませんが、ちょっと使いづらいです。トホホ。。
【 2012/11/02 】 [ 編集 ]
No title
↑うえのコメの名前、下が切れてしまいました。
みえ?いえいえ、みえぞう店長でした。
すいません。
【 2012/11/02 】 [ 編集 ]
あの子…
プーリーって名前なんだね…
知らなかったよ。
…いや、なんで知ってるの?と言ったほうがいいのか??

それにしても長い道のり。
頭の中の妄想劇を、そのまま書いて小説作って。
連載してくださいよ、先生。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
きっと超感動巨編…
かな?(笑)
【 2012/11/02 】 [ 編集 ]
☆みえぞう店長様
いえいえ・・・お恥ずかしい。
真剣に読むほどの物では・・・。(∀`*)ゞ

試作品はもともと姉にあげる約束でしたが
ソラマチに行くと言っていたのでちょうど良かったです。
楽しくお買物できるかな?(*^ω^*)

指操作だけのミシンてすごいですね~。
あ、でもうちのも指操作付きで
今のところそれしか使ってません。
フットコントローラーを出すのが面倒だから、というズボラな理由です。(笑)
確かに指だけだと、止めるタイミングがずれたりしますね~。
【 2012/11/02 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
プーリー。
前に動かなくなった時に
説明書を読んだら書いてあった。
外して中を覗いたら
なぜかゴッソリ糸が絡まっていた・・・。
なーぜー。(´-ω-`)

妄想劇、パクリが多いので訴えられちゃうわ。(笑)
今回は「スターウォーズ」風でした。
そのうちオリジナルで・・・。(?)
【 2012/11/02 】 [ 編集 ]
きゃ~!ボンボレビヤンコハレル~ヤ!試作品完成!ブラボー!

昨夜遅くなって酔っ払ってコメント書いたら消えた。

横からみた5センチ幅のかっこもすごくいいわぁ!惚れてしまう。
ラミネートは汚れが目立たないけど布は暖かみがあるよね。ヒッコリーも永遠不滅な布地で好きだわぁぁ。

あおたんさんの脳内を覗いてみたい(笑)
知り合いのお財布がハンドメイドのコーナーで購入したもので見せてもらったんだけど、すんごい分厚いの。わたしの腹回りと勝負できるくらいだった。
しかもよく針が通るなあと感心しちゃった。

試作品の使い心地もききたいなあ。
ウキウキ。

わたくしもファスナーが49本になりました。
一個できた。おやっ、計算があわないなぁ……。
ふふふ。机の上に見せびらかして、興味のあるお客様が目に止めて、喜んで(?)お持ち帰りいたしました。ふふふ。

【 2012/11/03 】 [ 編集 ]
☆つながり様
(*ノ▽ノ)イヤン 照れるぅ~。
脳内覗いたら言葉の洪水です、きっと。
でも口がついていかないので
喋る時はほんの少し。(* ̄m ̄) ププッ

やっとこさっとこ完成しましたよ。
使い心地は後で姉に聞いてみますね。
今日あたりソラマチで使いまくってくれているかも。

しかしかなりの厚みになりますね~。
意外とラミネートの方が縫えるのかな。
頑張りちうです。

ファスナー確か60・・・ゲフッゲフッ
それは言わない約束よ、おっかさん?
可愛いのできたのでしょうね。
お持ち帰りできたお客さん、ラッキー。(≧∇≦)ъ
【 2012/11/03 】 [ 編集 ]
感動した!!!
 素晴らしい試作品!グレートよ♪♪♪

 はんぱないカード入れに 「何がどこへ~~~」

 ハンドメイドの域を超えて来てるので かなり自慢の妹像のなっております。

 まずは やってみる・・・これが大切だわね。

 私の武勇伝は・・・ないわね。
 意外と安全圏内で遊ぶほうだから。

 酒は・・・高校の部室で飲みすぎて、帰りが遅くなってしまったら母が迎えに来たこと・・・飲んでたことばれてるかは未だに聞けん。
 
とか

20歳の時、山形の看護試験をクラスで1泊で行った帰り・・・電車で飲んでたら担任に見つかって勤めてた病院の院長に報告されて叱られたことかな・・・勤労学生だったから保護者は院長だったし。両親は知らない事実。
 
とか

 ある会社のしつこい専務(男)がいたから 高校の同級生と3対3で会ったら、子供が同じクラスで付き添いで来た男性の妻と大の仲良しだったようで(!)
 彼女は「最後まで素性を明かさない!」って約束だったのに、酔って楽しくなって話してしまい 私が大ヒンシュク?でした、 とか

 このへんは他愛もないことで・・・グレーなのは多々々々(マジ!?)


 ソラマチの後 長男の野球クラブチームの保護者の顔合わせ会があり、2次会で近所のパパ達と社会科見学も兼ねて駅東のキャバクラ行ったら弟の後輩が働いてた。可愛い子だったわ。

 まぁ~最近は そんなもん。

 ナース時代は毎週 友達のお母さんの居酒屋で飲んで、友達んち泊ってたけど、私も今は真面目な人生よ(笑)
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
☆隊長
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
武勇伝じゃなくて使ってみた感想をーっ!
・・・でも、女子はキャバクラは行かないと思う。

あ、最初の方にチラッと書いてあったわね。
どこに何があるか・・・は、記憶力との勝負?(笑)
カードポケットの色を真ん中から半分変えれば
〇色方面にどのカードって目安が出来るかしら。
色が多いと目がチカチカしちゃう?

工夫して使ってみて~。
【 2012/11/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


