手仕事日記

始まりは小さな手*育児の合間に少しずつ手作り*布小物・気楽で可愛いお洋服♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お財布ショルダー(資材編)

( `・ω・´)ノ ども。

お財布ショルダーに使う
革のパイピングを求めて
大塚屋やネットショップをさ迷い歩く日々です。

無いなら作ってみりゃよかんべ(栃木弁)
とゆー事で。

うちにある手頃な合皮を25mm幅に切り取ってみました。

P1130364.jpg

これまたうちにあったタコ糸を間に挟んで。
半折れにして、下を2mmほど出します。

ホームセンターに行けば、巻で綿糸があるみたいですが
とりあえず試作なのでうちにある物を利用します。

P1130367.jpg

滑りにくいので料理用のクッキングシートを押さえの下に当てます。
一応、革やラミネート用のアタッチメントはあるのですが、
パイピングを作りたいので、片押さえのアタッチメント使用。

シリコンペンというのがあって
それを押さえの下に塗ると滑りが良くなるのですが
今日は無かったので代用品で、いってみよー。

P1130368.jpg

ザッと縫って、こんな感じ。

P1130369.jpg

せっかく作ったので、小さいポーチを作ってみました。
持ち手を付けて、チビバッグ。

P1130374.jpg

パイピングは、ファスナーの部分に使用。

P1130372.jpg

それから、前ポケットの金具。
マグネットは磁気が心配なので、
ファスナーや押し込んで開く差込錠、という案も出つつ・・・。

捻って開けるタイプはどうかな~と、思案中。
ランドセルの下に付いてる留め具と同じ原理ね。

P1130366.jpg

デザインも可愛いのが結構ある。
やればやるほど、奥が深い・・・。

P1130365.jpg

 ← 試作品に埋もれそうな予感。(ぇ
【 2012/11/05 (Mon) 】 ハンドメイド | TB(0) | CM(4)
おはようございます。と書いてから……えっ……。もうお昼前。
接客してました。

パイピングを手作りとは。
あおたんさんの愛をかんじますーーーーー!。
試作品のminiバックまで、また、またこれもかわいーい。全身緑でもいいくらい緑ずきなんで。

ポケットの留め具もアンティーク調で好きかも~!
ファスナーポケットよりよく見えるかな。
昨日もちくちく手縫いをしたんだけど、目。目。ひじょーに老眼がすすんでいると認識。針穴にとおす針通しがまず怪しくなってる。針に糸を通すまでの過程が時間がかかる。で、糸をおもいっきり長くしちゃうと、糸がこんがらからる。まるで自分の日常を再現しているかのように。

パイピング、おんなじラミネートでもめりはりつきそうね。いろいろさがしてくれるところにも愛をかんじています~。柄のなかの一部の色でパイピングしてもいいかも~!

そうそう、竹マットヒヤヒヤの上で寝ているのはわたしだけかしら。

お昼過ぎましたね。

【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
☆つながり様
お忙しいのに、すみません。(-人-)
試作品ミニバッグは娘その①が
「可愛い~」と持って行きました。

今日はリニューアルした近所のホームセンターで
工具や資材を物色してました。
もー、欲しい物ばかりで困る!!
形に惹かれて使い道の分らない工具とか買っちゃいそう。
危険な場所だー。
でも我慢して、シリコン剤と綿紐だけ買って帰ってきました。
パイピングの制作に使います。
ラミネートで作るのも良さそうですね。
やってみますね。
留め具もこれでやってみます。
世界に1つだけのバッグを目指しましょう。

ふふふ~、愛ですね~。
他に就職したとしても
物を作るのはやめられないだろうな。

ところで、竹マットヒヤヒヤとは??
竹で出来たマット?
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
むぅ…
やっちまったなーっ!(某芸人)

そーか、作ったか。
やっぱりやっちまったか。(笑)
愛を感じるというか…

病的探究心??

聞こえが悪いか。(笑)
なんにせよ、脱帽~
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
☆明日茶たん
もーねー、こうなったらとことんやるのよー。(笑)
家庭用ミシンと自分の限界に挑む!(`Д´)ノ(ぇ

どっかの工房からスカウト来るくらいやる。
・・・来ないか。(笑)
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

我が家

アオ

住人*** アオ

* 大黒さん (夫)

* (長女) 2000.7.16生

* (長男) 2004.6.28生

* (次女) 2007.1. 8生

◇岐阜県在住◇5人家族◇


家庭の平和と
たまに地球の平和を守りながら
気が向いた時に
チマチマ手作りしています。

ご訪問ありがとうございます。

コメント大歓迎です♪
リンクの際は一言お願いします。
こちらからも
遊びに行かせて下さいね。

namacomacoをフォローしましょう ツィッターやってます^^

マイ オークション

ヤフオク参加中。
覗いてみて下さいね。

マイ・オークションを ごらんください

shop link
*素敵可愛いボタン屋さん*

*My Shop*手作り雑貨のお店*
~ぱぱろとる~


相互リンク受け付けてます。

*「クローバ!」ハンドメイドマーケット*
毎月第二火曜日に参加してます♪
場所:岐阜県本巣市「モレラ岐阜」1F
ランキング 参加中♪
ポチッと応援↓↓↓

FC2ブログランキング

(^人^)感謝です♪
Thank you♪
お天気

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
お気軽にメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

素材
素材をお借りしています


ブログ内検索
最近のトラックバック


